万年筆とインク

文房具が好きで、新しいボールペンとかカラーペンとか色々試したいタチなんですが、今は一人でゆっくり見て回る時間もないので、手持ちのもので楽しんでいます。

左からkakuno スケルトン、パイロット キャップレス木軸、ラミー サファリ、プラチナ センチュリー#3776

kakunoが出た時はお手軽価格だったのもあって、コンバータもいくつか買って、中字と細字と取っ替え引っ替え使ってたんですが、今はスケルトンの極細字1本に落ち着いています。

kakunoのあとに買ったのは、ラミーのサファリ。EFを買ったんですが、ちょっと太くて手帳に使うのは無理だし、もっと高い万年筆は書き味が滑らからしいとプラチナのセンチュリー#3776を購入。

センチュリー#3776の滑らかな書き味はとても気に入って、持ち歩いてスケジュールも日記も何でもこれで書いてました。そのうち、手帳にはキャップレスの万年筆がいいなぁと色々迷って、パイロットのキャップレスの木軸を買いました。

木軸は太めの軸なので持ちやすいし、木軸自体も珍しいのでお気に入りです。そして手帳に書くにはやはりキャップレスは便利。

センチュリー#3776と木軸手に入れたら、わたし的にはかなり万年筆欲が満足してしまって新しいものはあまり気にならなくなりました。インスタとかで見かけてステキ!とは思うけどね(笑)

インクはずっとパイロットの色彩雫を使ってます。

https://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/iroshizuku/

数年前にミニボトルのセット2つ買って、まだ使い切れたボトルは無いです(^_^;)

今使ってるインクはこちら。

ほかに、月夜と冬柿持ってます(^_^)

この中で松露が一番お気に入りです。書いた直後は青っぽいのに、時間が経つと青緑色に変わっていきます。

ちなみに各万年筆とインクはこの組み合わせです。

  • センチュリー3776・松露→日記(ほぼ日5年日記)用
  • キャップレス木軸・朝顔→手帳(ジブン手帳mini)用
  • ラミーサファリ・山葡萄
  • kakunoスケルトン・天色

趣味の文房箱の万年筆のインク特集はわたし的に神号でしたわ(*´∀`)エヘ

http://shumibun.jp/articles/diary/detail/5760/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次