そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 1

11ヶ月になりました

2014年04月24日

ならし保育だったり、わたしも復職前にやりたいことに忙しかったりですっかり書き忘れていましたが、ケイ11ヶ月になりました。

もう赤ちゃんって感じがしなくてすっかり幼児って感じ。保育所でたくさんお散歩してもらっているせいか日焼けして健康的な感じになりました。保育所にもだいぶ慣れたようでお別れのとき泣かなくなってきたけれど、寝ぐずりしてるっぽく迎えにいったときには洟垂れ痕が残ってます(笑)

IMG 3417

さて、生後10ヶ月の振り返りです。

身体の成長

体重は8.5kgになりました。保育所の先生がびっくりするくらいよく食べる割にそんなに増えないですねえ。

歯は上下4本生えそろって、最近上の歯5本目と6本目が生え始めてます。歯ブラシ口に入れると噛んじゃってうまく磨けないんだけれど、ケイは歯が生えるの早いようなのでちゃんと歯磨きできるよう慣らさなきゃなー。

11ヶ月になると成長の早い子はもうたっちの季節ですが、ケイはまだずり這いもできなくて、おなかを中心にくるくるまわってます。這おうとしても脚より手の力のほうが強くて後ろに下がっていっちゃってますねー。このままハイハイせずに歩き始めるんだろうか。。。

うつ伏せ寝返りブームはまだ去らず、オムツも日中はパンツ型に切り替えました。夜のみテープにしてます。つかまり立ちするようになったらテープは無理だったーとママ友さんが言っていたけれど、まだテープ2箱買いだめしてあるのよね…。いつまで使えるか心配です(^^; 

食事

保育所では昼食後と15時頃に粉ミルク飲んでいるようです。お昼寝後は160ccぺろっと飲んで「もう終わり?」って顔してるとか。小さかった頃は哺乳瓶拒否で粉ミルクもコレジャナイ感丸出しだったのに、今はもう全く抵抗ないようです。あんなにおっぱい星人だったのに、お風呂入るまでパイは忘れられてます。

11ヶ月記念で3分がゆから軟飯に変えましたが特に抵抗なくモグモグしてます。柔らかいと丸呑みしてしまうので、野菜は1.5cm角くらいの大きめにしたり、手づかみ食べ用にスティック状に茹でたりしてます。

遊び

洋服とかのタグが好物なのは変わらずで、動かすと音が出るおもちゃが大好きです。あと手をパチパチさせられるようになって、拍手しては得意げにこちらを見ます。あとなぜかプーさん柄のムーニーのお尻拭きのケースが大好きで、オムツ替えのときに触らせておくとおとなしく遊んでくれるので助かります。

目にしたものは基本口に入れて確かめるので周辺に変なものは置けないですが、ジャンパルー以外でも少しの時間だったら一人でも遊べるようになってくれたのでよかったです。

生活リズム

10ヶ月半ばで初めて朝までぐっすり寝てくれるようになりました∩( ・ω・)∩
朝までぐっすり眠れることがこんなにも疲労回復につながるなんてもぅ感謝感激でしたわよ。 

保育所入所後1週間ほどは3時頃に夜泣きしてましたが、その後は朝まで寝てくれます。今はまだ保育所でうまくお昼寝できないことが多いので、17:00すぎに夕食、18:00お風呂、18:30就寝で5時すぎ覚醒といった感じです。

5月から復職するのですが、復職後はお迎えが18:00頃になるのでケイがそれまで起きていられるか心配。今でも夕食後寝落ちしがちでお風呂入れないこともあるので、復職後は寝ぐずり激しくなるだろうなあ。

来月で1歳かー。早い…かなあ。ようやくって感じもする。
1歳記念はスタジオマリオで写真撮るのとフォトブックを作って両実家に贈ろうと考えています。 

カテゴリー :生後12ヶ月まで
タグ :

帰宅後&就寝前のやることリスト

2014年04月22日

朝のやることリストに続けて、帰宅後&就寝前のやることリストです。

保育所入所するまで想定してなかったことは、ケイが保育所でうまくお昼寝できないということです。入所前は午前と午後それぞれ1.5hほどお昼寝していたんですが、今はうまく寝られた日で40分×2回、下手すると30分程度の昼寝1回のみだったりするので、帰ってくる時には眠くてたまらない状態です。帰ったら即夕食とお風呂を済ませないと寝落ちされてしまいます( TДT) 復職後はもっとお迎え遅くなってしまうし、早く慣れてくれるのを祈るばかりです。

Small 7442171412
photo credit: partymonstrrrr via photopin cc 

帰宅後〜寝かしつけまで

  1. 布おむつの下洗い(石けん&漂白液につけこむ)
  2. お尻マットをアルコールスプレーかけて拭く(きれいそうだったらお尻拭きで拭く)
  3. エプロン手洗い&干す
  4. 口拭きタオル下洗い
  5. ケイの夕食→食後の手・顔・テーブル拭き→台拭きとお手拭きを洗って干す
  6. 夕食の下準備
  7. (3日おきくらいで)大人用の白米タイマーセット
  8. ケイのお風呂
    ※眠気MAXで帰宅したときは夕食食べ始める頃にお風呂いれはじめて食後5分程度の食休みですぐお風呂入っちゃいます。

就寝前のやることリスト

  1. 和室(ケイの遊び場)のおもちゃをしまう
  2. ケイの翌日の着替えを用意する
  3. 保育園の補充品を用意する
    →布おむつ&おむつカバー、よだれかけ、エプロン、口拭きタオル、ガーゼタオル、おむつ入れ、着替え入れ用ビニール袋、使用した紙おむつ同数分、着替えが発生してたらその分の肌着、シャツ、ズボンも
  4. 翌日の連絡帳できる範囲で記入する
  5. 台所の片付け→食器洗い→食洗機セット
  6. タオルと食器拭きの交換→台拭きを洗って干す
  7. パンのセット
  8. 翌朝のケイの離乳食を解凍へ
  9. 大人のご飯を小分けに冷凍する→炊飯釜に水を張る(余力あれば洗っておく)
  10. 洗濯→浴室乾燥
  11. 掃除

布おむつは下洗い後酸素系漂白剤に浸けてあるのでほかの洗濯物と一緒に洗っちゃってます。

ケイはまだ離乳食中期の給食でおやつが出ないのでエプロンと口拭きタオルは1枚ずつでよいのですが、離乳食後期になると10時と15時におやつが出るそうで、その分のエプロンとタオルが必要になってきます。預け時間が長くなればその分布おむつの消費量もあがるし、夏場は着替える回数も増えるだろうし、洗濯物の量がハンパなくなりそう…。洗濯乾燥機の乾燥モードはしわくちゃになってしまうのでタオルくらいしか使いたくないんですが、浴室乾燥は干したままの形で仕上がるし、翌朝には乾くのがありがたいです。

一応就寝前リストには掃除ものってますが、そんな気力体力は残ってないことのほうが多いですね( ´∀`)アハ

カテゴリー :03.暮らし
タグ : ··

朝のやることリスト

2014年04月22日

ケイが保育所に通い始めてから2週間が経ちました。復職したら若干修正が必要そうなんですが、日々やることを朝、帰宅後〜寝かしつけまで、就寝前に分けて書いていきます。今回は我が家の朝の流れです。

今6時すぎに起きてるんですが、自分のお弁当づくりと夕食の下ごしらえをする時間がとれないので、復職したらもうちょっと早く起きるしかなさそう。

Small 3981209751
photo credit: mccready via photopin cc

朝のやることリスト

  1. お湯を湧かす→水筒にいれておく
  2. 床のモップがけ
  3. 食洗機&食器カゴの食器を戻す
  4. ケイの離乳食をレンチン
  5. パンの準備→パンケース取り出す→パン冷ます→カットする→ジップロックにいれる
  6. ケイの朝食→食後の手・顔・テーブル拭き→台拭きとお手拭きを洗って干す
  7. ケイの着替え&検温
  8. ケイの連絡帳記入
  9. 洗濯物を取り込む(各自のカゴに放り込むのみ)
  10. お風呂の蓋等のセット
  11. ネコのえさをやる(7:00に自動給餌器から出てくるので2匹分に分けてケージまで運ぶ)
  12. 自分の朝食&身支度
  13. ネコのトイレ掃除
  14. ケイの夕食分をお皿に出して冷蔵庫へ
  15. ケイの使った食器を洗い桶に(余裕があれば洗う) 
  16. (自分のお弁当づくり)
  17. (夕食の下ごしらえ)

だいたいこんな感じです。

手づかみ食べが始まってあちこちに食べ物がくっつくので朝食はパジャマのまま食べてます(汚れたパジャマは洗濯籠へ)。離乳食は週末にまとめて作って冷凍してあるので、朝食は前日の夜から解凍しておき直前にレンジで適温にしてます。水筒は象印のステンレスボトルを使っているんですが、本当に優秀で、朝いれたお湯も夜までそこそこ熱いです。0.5Lと1.0Lの2本使っています。

夫が朝苦手でケイに朝食を食べさせてるくらいに起きてくるのですが、ネコのえさやり、ケイの着替えと検温、お風呂のセット、ネコのトイレ片付け、(余力あれば洗濯物取り込み)をやってもらってます。

今6時過ぎから上記のリストを始めてだいたい7:50くらいに自分の朝食も済む感じなんですが、復職したら8:00には保育所を出たいので、お弁当づくりと夕食下ごしらえ含めてあと30分は短縮したい。で、できるのか?!(;´Д`)

ZOJIRUSHI 真空ステンレスボトル 1.0L SJ-TE10-XA ステンレス SJ-TE10-XA
by カエレバ

カテゴリー :家事
タグ : ··


楽天市場