授乳ブラを熱く語る その1

この記事はリニューアル前に書いたものを加筆修正したものです
わたし
わたし

ムスコ誕生後の話なので、2013年の情報です。「授乳ブラ」「モーブラ」の検索ワードでこのブログに来る方が多いようなので、情報古いかもしれませんが再アップします。

産前産後のお母さんが快適に過ごせるかどうかは授乳ブラにかかっているような気がする今日この頃です(大げさ過ぎ?)

私の場合、出産直後はブラつけるの無理ってくらいパンパンに張って痛かったし、産後1ヶ月は授乳も慣れてないから「とにかく赤ちゃんが泣いたらすぐ出せること」が最優先だったけど、差し乳になった2ヶ月にはびっくりするほどバストがふにふにになって、産前産後愛用してたものが全部合わなくなるくらい形変わったよ…(´・ェ・`)

ということでなかなかしっくりくるものがみつからなくてかなり授乳ブラジプシーしたので、今まで使ったものの感想をまとめてました。

ちなみに妊娠前はワイヤー入りのブラでしっかり支えるタイプを愛用していましたが、授乳ブラに求める機能は、 1. すぐ出せるか 2. バストの収まりがいいか ですので、体型維持はそれほど重視してません。
速攻垂れちゃったのでもう諦めましたよヽ(´ー`)ノ

目次

授乳ブラまとめ 1

サイドすっきりストラップオープンブラジャー (ベルメゾン)

Hカップまであってお財布にも優しいので産前のバストアップ時期に愛用してました。が、ウインドオープンタイプなので胸を出す時はまあいいんですが、しまう時カップ戻してストラップのホックを留めて反対側の授乳して…が手間取ってしまい、あまり使わなくなってしまいました。カップは伸びる生地で大きめなのでさし乳化してボリュームダウンすると産前のサイズだとカパカパに。。。(泣)

産後用クロスオープンキャミソール(ベルメゾン)

ワイヤーもなく柔らかいコットン生地なので産後直後に愛用。入院中だったしパッドも使わず、ハンドタオルを挟んで使ってました。クロスオープンなので授乳もしやすいんですが、産後外出する機会が増えるとサポート力が無さすぎて厳しい。室内で着る分にはとても良いと思いますが、バストの揺れは避けられないので垂れるのが絶対嫌な人には不向き。

クロスオープンハーフトップ(ベルメゾン)

産後用に買ってたんですが、サイズ選びに失敗したようで、産後直後のパンパンに張ってた時は大きめサイズを買っていても入らなくなりました^^; 張りが落ち着いた頃にはアンダーバストが緩くて、寝る時用にしかならなかったです。おやすみブラと考えればけっこう快適ですが、パットも薄めだったし、外出は厳しいと思います。

長くなったので後半はその2に続けます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次