今週の作り置き(2019年3月第1週)

今週はコストコへ買い出しに行き、豚小間と鶏むね肉、ひな祭りのちらし寿司に使った残りのサーモンを下味冷凍しました。

目次

豚小間肉

200gづつ小分けして、ケチャップ、塩、醤油、味噌味をつけました。

鶏むね肉

チャーシュー

鶏むね肉3枚はチャーシューにしました。生姜を効かせた方が大人は美味しく食べられるけど、子どもたちが嫌がるのでネギのみで。

煮汁は茹で卵足して煮卵にします。

鶏むね肉

4枚は鶏ハム用に蜂蜜つけて塩揉み込んで冷凍。

残り2枚は薄めのそぎ切りにして味噌、砂糖、にんにく、みりんで下味つけて冷凍しました。

サーモン

ひな祭りでちらし寿司用に切り身で食べて、残りを甘味噌(味噌、みりん、砂糖)に漬けて冷凍。

しらす

だいたい60gずつの小分けにして冷凍します。

コストコでブロッコリーとカリフラワーと赤・黄ニンジンのセット冷凍野菜1kgも買ったのでもう冷凍庫満パンです。

ちなみに我が家は冷蔵庫についてるフリーザーの他、引き出し式の専用冷凍庫を愛用してます。生協でも冷凍で届くものが多いので、専用冷凍庫は買ってよかったものの一つです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次