今週の作り置き(2019年2月第3週)

今週末は買い出しに出ないで家にあるものと生協で届くもの(我が家は月曜配達)でやりくりするので、作り置きも少ないです。

目次

メニュー

大根とツナとしめじの味噌ゴマ煮

下茹でした大根をひたひたの水+砂糖とみりん各大さじ1で5分ほど煮てからツナと味噌としめじを加えて煮込んだもの。味噌は大さじ2くらいから味をみて出してください。

ジャガイモ(茹で)

茹でてから皮を剥いてジップロックコンテナに保存。

夕食で棒状にスライスしてからオリーブ油とクレイジーソルト振ってトースターで焼いたら子どもたちに大好評でした。

大根の皮

細切りにしてジップロックコンテナにキッチンペーパーひいてから保存。

煮物に使った大根の皮。週半ばできざみにんにくとベーコンと炒めて洋風きんぴらにする予定。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次