今週の作り置き(2019年1月第4週)

まだ肉魚は残っているので今週も副菜のみの作り置きです。

目次

使った食材

雪だったのでほがらか村には行かずに近場のスーパーで済ませました。ジャガイモとサツマイモとクリームチーズ(kili)は家に残っていたものです。

  • 鱈の切り身
  • 真子
  • エビ
  • 鶏もも肉
  • ピーマン
  • 白菜1/2
  • 水菜
  • しめじ
  • きゅうり
  • 大根
  • ジャガイモとサツマイモ
    →圧力鍋でまとめて蒸す
  • クリームチーズ kili2つ
  • ハム
  • レーズン
  • ツナ

下処理&作り置き

鱈の切り身

鍋用に。塩を振って数分おき、表面に出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取ってからポリ袋へ。片栗粉小さじ一杯ほど入れからポリ袋を膨らませるようにしてしっかり持って降ると満遍なく粉つけられます。

真子

醤油とみりんと酒と砂糖で煮付けました。

調味料の割合はググってこちらのもので作りました。

エビ

エビチリかマヨ和えか鍋か使い先は決めてないんですが、殻付きだったので、剥いて洗ってから片栗粉まぶしておきました。
→鍋に入れるなら片栗粉落としてから入れます。

鶏もも肉

鍋か大根と合わせて煮るか未定。
とりあえずポリ袋いれて塩小さじ1と酒大さじ1くらいを合わせておきました。

ピーマン

大人の弁当用に無限ピーマンを作りました。
種取ってから縦に細切りにしてレンチン。中華だし(鶏ガラスープの素を使用)小さじ1くらいをパラパラふりかけ、ツナとまぜたもの。

白菜

全部切って鍋用、炒め物用、スープ用と分けて保存。スープ用は冷凍しちゃいます。

水菜

半分は夕食の炒め物に使って残りをレンチン。鰹節とポン酢混ぜてお浸しにする予定。

しめじ

ほぐして保存袋へ。ジップロック入れて冷凍。

わたし
わたし

子どものお手伝いにぴったりですよ!
今回もムスメがほぐしてくれました

 

ポテサラ

ジャガイモときゅうりとハムでポテサラに。

きゅうり

ポテサラに使った塩もみきゅうりの残りは、とろろ昆布と和えてみました。

サツマイモ

蒸したサツマイモの皮を剥いて潰したものに、レーズンと残ってたクリームチーズを混ぜたもの。サツマイモがパサパサしてたのでハチミツ足しました。

レシピはつくおきで紹介されていたものがベースです。

残りはそのままでジップロックコンテナへ。おやつにしてもよし、スライスしてバター焼きにしても良しです。

大根

実はまだ使い道決めてないので、とりあえず3つに切って(野菜室に入る大きさにして)、新聞紙で包んでからポリ袋いれて冷蔵庫へ。

新聞紙包むのは水分がたまって傷むのを避けられるかなーと思っているからです。どのみち新聞紙も湿ってくるので、傷み予防に効果的なのかはわたしもわかってません(汗)

途切れ途切れにやって、トータルで2,3時間かかりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次