今週の作り置き(2019年1月第1週)

作り置きの紹介

週末買い出しからスタートすると半日潰れてしまうので、3日の木曜日のうちにコストコで肉と魚をまとめ買いしておき、この土日で作りました。

我が家はだいたい2ヶ月に1回くらいコストコで肉と魚の買い出しをしています。

目次

今回の買い出し品

  • ディナーロール
  • ノルディックサーモン
  • 鶏むね肉(さくらどり)
  • 合挽肉
  • 豚挽肉→巷のスーパーだと豚挽肉高いよね…。コストコはグラム98円だったり破格です
  • バターミルク(パンケーキミックス)

下処理&作り置き

ディナーロール

時間が経つにつれてパサついてくるのですぐ冷凍しちゃいます。

1回に食べる量(我が家は私と子どもしか朝食摂らないので5個)をポリ袋に入れてからジップロックに入れて冷凍しました。ポリ袋はアイラップ愛用してます。袋を二重にするのは乾燥防止のためです。

ノルディックサーモン

一度も冷凍されずに運ばれてくるそうで、コストコでも人気の品だそうです。実は今回初の購入。

今回は1/3はそのまま生で手巻き寿司に、1/3は切り分けてクレイジーソルトと片栗粉つけて冷凍(ムニエル用。そのまま焼くので各自が食べる大きさに切っておきます)、残りは一口大にして甘味噌に漬け込んで鍋用にしました。

鶏むね肉

皮なしも売ってるけど割高なので皮付きを自分で剥いで使ってます。4パックに分かれて、1パック2,3枚入っているのでシェアする人がいる場合も便利ですね。我が家はシェア友いないので、ガンガン下味冷凍していきますよー。

鶏ハム用はそのままで、その他は一口大に切っていきます。ズボラなので取り分け分のポリ袋それぞれにカットした肉をどんどん入れていき、それぞれ1回分になるように量の調節して、最後に調味料入れて袋ごとモミモミしてます。

今回の下味は下記の通り。

  • チャーシュー3枚→煮汁(醤油200cc水150ccみりん150cc砂糖大さじ3)にネギの青いところと生姜等薬味はお好みで。肉入れて弱火で2分、ひっくり返して2分。様子見て時間は要調整で、冷めるまで鍋ごと放置。うち1枚は割いてタレ絡めてから冷凍。2枚は冷蔵。煮卵も合わせて作った。
  • 鶏ハム用2枚→はちみつを塗ってから塩小さじ1を揉み込んでおく。お好みで生姜やニンニク、粗挽き胡椒等薬味や香辛料追加しても美味しい。
  • 塩味(2袋)→小さじ1酒大さじ1
  • 味噌味→味噌大さじ1くらい(目分量)酒大さじ1
  • カレー味→チチヤスヨーグルト1/2個カレーパウダー大さじ1

合挽肉

コストコの合挽肉は牛7豚3で赤身80%なので脂っこくならずアレンジしやすくてオススメ。

今回はオットくんがお弁当用ハンバーグを沢山つくっておきたいとのことで、彼が全部ミニハンバーグにして冷凍しました(笑)

豚挽肉

約2kgあるので何パターンか作り置きして冷凍します。今回は下記の通り。

  • チャーハンにそのまま1/8ほど使用
  • 肉味噌
  • そぼろ
  • 肉野菜炒め

上から肉味噌、左下が肉野菜炒め。ミートソースやオムレツ、コロッケなんかにも使える。右下は肉そぼろ作り途中。もうちょい煮詰めてしっとりな感じになってます。

肉味噌とそぼろは すまーときっちんのともみんから習ったレシピで作ってます。ちょっとアレンジしちゃってるけど(^_^;)

https://smart-kitchen.jp/

https://ameblo.jp/smart-kitchen/

時々WEB受講も募集しているので、気になる方は是非!片付け講座を受講して、我が家の台所も週末まとめ調理に耐えうるようになりました☆

バターミルク(パンケーキミックス)

息子リクエストでこのところよくパンケーキ焼いていたのでパンケーキミックスを購入。けど、ちょっと失敗したかも。1回240g使用なのに4.3kgもあるので約18回分!今は寒い季節だからいいけど、暖かくなってきたら粉が傷みそう(;´Д`) ちなみに味はホットケーキ的なやつと違ってほんのり塩味です。

とりあえずポリ袋に240g×5袋小分けにしておきました。

その他

野菜はじゃがいもとサツマイモを洗ってすぐ調理できる状態に。人参と玉ねぎみじん切り合わせたものは炒めてほんのり塩味にして冷凍。スープに入れる予定。

人参サラダと大根の洋風きんぴらと白菜刻んで冷凍&塩もみする予定だったけど、今回は子どもたちの構ってコールが激しくてもう時間切れ!

年末で作り置きしてたのを食べ尽くしてたのでかなりがっつり調理に時間かけてますが、普段は肉魚は1種類までにして分散させてます。料理だけじゃなくて掃除も週末集中型なのでね。そこまで料理だけに時間かけられないからね。

前半写真撮る余裕なしでした。次回はもうちょっとイメージつきやすい記事にしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

コメント

コメント一覧 (1件)

目次