こどもちゃれんじ始めました

今度年長になる息子。ひらがなは一応書けるけど、書き順は自己流。アルファベットは気になるようで読めるようになったけど、カタカナはまだ読めない。時計はまだ怪しい。

二人揃って我が家は教育熱心な親ではないので、興味持った時に覚えればいいんじゃない?という考えだったんですが、クラスでもヤンチャな部類の彼が小学生になった途端に1時間机の前でじっとしてられるとはどうしても思えなくてね…。今からじっくり落ち着いて取り組む練習を少しでも取り入れようとこどもちゃれんじ じゃんぷを始めることにしました。

というのも、魅力的なエディトイがあったからなんですよねー。

コレ↓

とか

コレ↓

ちなみに写真はベネッセのサイトから拝借しました。

友人に紹介してもらう形でwebから申込をしたんですが、4日くらいで教材が到着しました。

わたし
わたし

ハガキからだと受講料をクレジットカード払いに出来なかったので、サイトから申し込みました

かきじゅんしらべるマスターはまだボタンを押して、ひらがなを読み上げさせたり、クイズを楽しんだりしていて、親の期待した書き順までは興味がわかないようです。とけいマスターは自分でタイマーセットして着替えたり歯磨きしたりしてるのでまずまずな反応でした。

それにしてもさすがベネッセさん、子どもの興味や関心のツボを押さえてらっしゃる!しまじろうが「やったね!」とか「がんばれ、がんばれ!」と応援してくれるのはとてもヤル気アップになるようです。

3歳のムスメもとけいマスターを気に入って、毎回取り合いになるので彼女にも「自分だけのもの」を味あわせてあげようとなりまして、こどもちゃれんじ すてっぷを取ることにしました。

わたし
わたし

とけいマスターはメルカリに¥2000くらいで出てますねー

年齢的にはまだほっぷ(年少)なんですが、にーちゃんの持ってるかきじゅんしらべるマスターに近い形のひらがななぞりんがついてるすてっぷ(年中)にしました。

1学年上のコースにしたのは、ぷちの内容は保育園でも学べそうだったのと、仮にムスコがじゃんぷについていけない場合もムスメ用のすてっぷに戻れば間を埋められないかなという思惑もあります。

オット
オット

ま、親の狙いどおりになんて、なかなかうまくいかないけどね

今後も教材を使ってみた感想を書いていこうと思いますので、入会検討してる方は参考にしてみて下さーい



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次