鉄子向けアプリ「ツクレール」

3歳くらいからプラレールに夢中だったムスコが夢中になったアプリの「ツクレール」を紹介します。

Androidの方はこちらから

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.monois.android.eduapp32&hl=ja

家だとそんな巨大なジオラマ作れないですからね。思い通りに線路が組立できる上、視点切り替えで運転手モードになるのはもう格別だったようで、しばらくどハマりしてました。iPadでプレイすると画面も大きいしパワーもあるので、たくさん建物配置してもカクカク止まらずに楽しめます。

プレイの詳細はAPPBANKさんが取り上げてますのでそちらをお読みください。

ベースになるレールが配置されてるものから始めるのもよし、0からレールを敷くのも良しで、自由度高いです。アプリ内課金で、建物や電車を買い足せます。電車セット2,3個と建物セットを課金しました。

ムスコ
ムスコ

大好きなサンダーバードの入ったセットを買ってもらったよ

わたし
わたし

ヘビーユースするアプリには感謝の意を込めて課金する派です

ネット接続できる状態だと広告が入って画面切り替わって元に戻せないと叫ばれる羽目になるので、子どもにiPad渡すときは機内モードにして、更にアクセスガイドでアプリ切り替えられないようにしてから渡してます。

わたし
わたし

機内モードにすると広告入らないし、ストアにも繋がらないのでおねだり防止にもなりますよ

高架にした線路をワザと途中で終わらせて、電車が次々に落ちていく様子を見てゲラゲラ大喜びしてましたよ。かーちゃんにはその笑いのツボがよくわからないよ…。

ムスコはもうちょっと飽きてきてしまってるんですが、ムスコの作ったマップでムスメが好みの電車を走らせて楽しんでます。

わたし
わたし

鉄なオットの教育の成果でムスコもムスメも鉄子に育ってます

オット
オット

にーちゃんが夢中なものに興味持っただけだろ?

部屋で大掛かりなプラレールのレイアウト組まれるよりマシかと思ってましたが、より複雑なレトルト組めるようになるだけだった我が家のオススメアプリでした(笑)

5歳のムスコ作のプラレールタウン。写真に入りきらないほど部屋中に広げてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次