保育参加してきました

先週、年中さんのムスコの保育参加に行ってきました。以上児さんたちは「お店屋さんごっこ」のイベント中だったので、子どもと一緒に店員さんとお客さん役をしてきました。

去年はオットが参加したので私は初参加!
想像以上にガチおままごとで驚きました。

わたし
わたし

年明けから年長さんを中心に毎日準備してきたものねぇ

驚いたのが教室にマインドマップの描かれた模造紙が貼ってあって、どんなお店にするかのブレストに使ったみたいだったこと!キミら5歳でこんなやり方教えてもらってるの?!

今の担任の先生は本当に子ども一人一人に寄り添う指導をしてくれて、子ども本人がどうしたいのか、どうしたらよかったか、どの辺だったらWIN-WINに折り合えるか、考えさせてくれるので、ムスコもこの1年でこれでも随分成長したと思います。

まあ相変わらずかちゃかちゃしてますけど、変に引っ込み思案な所が少なくなった気がします。

あと3ヶ月弱で彼も年長さんですからね。入所した0歳からずっと見守ってくれてる先生方もいるので、ホント保育園って第2の家ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次