Google アナリティクスとタグマネージャー

このブログはWordPressでCocoonというテーマを使っています。Cocoonは無料とは思えないほど高機能で、アクセス解析のGoogleアナリティクスやタグマネージャーのアカウントが設定可能です。

とりあえず設定項目あるしなーとアカウント取っていれてたんですが、いつのまにかGoogleアナリティクスがアクセス数をカウントしなくなってた( ̄◇ ̄;)

そもそもアナリティクスとタグマネージャーがどんなものなのかよくわからないのよね。。。
と調べてみましたが、解説ページみてもよくわからん(´・ェ・`)

アナリティクスの上位版がタグマネージャーっていう理解でよいのかしら。

アナリティクスはiPhoneアプリもあるし、ブラウザもスマホ用画面が用意されてるから見やすいけど、タグマネージャーはパソコン用画面しかないらしく、iPhoneからだととても見にくい。

今のPV数でタグマネージャーはオーバースペックもいいところにゃんヽ(´ー`)ノ

でもまあせっかくアカウント取ったし、使い方くらいは知っておきたいところです。

調べたらまとめますね。
そ、そのうちね(;´Д`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次