新しいIPad

息子がマインクラフト用にKindleを使い始め、お兄ちゃんと何でも一緒がいい娘もiPadでゲームをしたがるようになり、iPadを巡る私と娘の争奪戦が日々勃発(笑)

ガチガチにセキュリティかけてマイクラ専用機になってるKindleと違って、iPadは私も使うし、アプリも多数はいっているので、何でもポチポチしていく娘にそのまま渡すのはアクセス制限かけていても怖い。SNSに変な投稿されてと嫌だし、大事なファイルを消されそうで怖い。アクセス制限かけても次々と別のゲームしたがるからその都度呼ばれて解除するのも手間。

それに小室先生の起業塾の動画とか、気になるメルマガのチェックとか、今後絶対iPadを死守せねばならなくなるのは間違いなかったので、思い切ってiPad買い足しちゃった。しかも一番新しい&大きい12.9の Proをフルセットで☆

Apple(日本)
iPad Pro M2チップ搭載の新しいiPad Pro。12.9インチのLiquid Retina XDRディスプレイと、11インチのLiquid Retinaディスプレイ。Wi-Fi 6Eと5Gに対応。Apple Pencilによるポイント機...

これは浪費じゃない、投資だ!という私の主張を受け入れてくれた夫に感謝です。

わたし
わたし

「開封写真撮らなくていいの?」って言ってたくらいやしね。さすがです。

新しいiPadってホームボタン無いんですよ。慣れ親しんだ操作ができなくて、アプリの切り替えとか苦戦中ですが、一緒に買ったLogicoolのSlim Folio Pro(キーボード一体型ケース)つけてセットするともうノートパソコンと同等の操作性ですわー。コピペやアンドゥとかショートカット使えるし、10年前に買ったMacbook Proより遥かにキビキビ動きます(笑)

アイアリ - Appleを愛するひとのた...

ライフスタイル的に机の上で使うより手で持って見る方が多いので、12.9インチだと重いかなーと1サイズ下の11インチと迷ってましたが、キーボードつけないで本体だけなら今まで使ってたiPadより軽い!大きくなったのに軽くなるとか、感覚がついていかないわっっ。

初期設定も「近くにiOSの機器があればそこから設定引き継ぐよ」みたいなメッセージがでて、iPhone7から設定丸々引き継げて、iCloudのパスワード入力しただけで使っていたアプリも全部インストールされてて、すぐ使えるようになったもの感動でした。なにこのすごい技術の進歩。クラウド時代ステキすぎる。

何よりspirit viewがホント神機能!アプリを横に並べられるだけじゃなく、表示の幅も自在に変えられるし、写真とかD&Dでテキストファイルに貼り付けられるらしいよ(←試してから書けって話ですが)。

ZOOMでセミナーに参加しながらメモ取りたくて、それでspirit view使えるProにしたんですよねー。

がっつり入力するときはキーボードカバーつけて、電子書籍(楽天マガジン)読むようなときは外して身軽にって使い方が理想ですねー。

LogicoolのSlim Folio Pro、しょっちゅうつけ外したりするようなカバーじゃないけどね。外れないようにせっかく四隅が固くなってるのに、頻繁につけ外ししてたら緩みそう^^;

こりゃあブログも捗るってもんですよ。

投稿に使っているPressSyncProはiCloudでの同期が取れないので、ブログの設定からカスタム入力支援をもう一度ポチポチ貼り付けて設定し直すのが面倒で、BearにiPadで書いたものをiPhoneで開いてからPressSyncProに送って編集、でしばらくしのごうかと思ってます(^_^;)

PressSyncPro、最近投稿済みの一覧記事が取得できないんですよね…。SNSにシェア投稿する時便利に使ってたんですが。そのうちアップデートで修正されるかなー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次