手作り味噌のはなし

去年初めて味噌を手作りしました。

きっかけはJAほがらか村に行ったらチラシが置いてあって、ムスコがやってみたいと言ったからです。

ムスコ
ムスコ

だって面白そうやったんだもん

わたし
わたし

食育にもいいかなーと思ったんよね。材料ほがらか村で全部買ったから大豆も塩も麹も全部石川県産になったのも魅力でした。

↑は前日の夜に大豆を水に浸している様子。この写真くらいまではわたしもワクワクしてましたよ?

一晩水に浸けた豆があんなに膨らむなんて知らなかったから!翌朝「この量を茹でるのか…」って絶句したのを今でも覚えてます。

4回に分けて圧力鍋で茹でて→潰してがむっちゃ大変でした。

  1. 圧が下がったら大豆をザルにあけて冷ます
  2. その間に圧力鍋洗う
  3. 圧力鍋に次の大豆セット
  4. 大豆を潰す(まだ熱い)
  5. 塩と麹と混ぜてよけておく
  6. 次の大豆茹ったら最初に戻る

アクがすごくて、毎回圧力鍋の蓋の部品までしっかり洗わないといけなかったのも予想外でした( ꒪⌓꒪)

わたし
わたし

手伝うと言ってたムスコは潰すときも知らん顔だったしね…

ムスコ
ムスコ

プラレールの線路作るのに忙しかったんだよぅ

乾燥大豆1kg、麹1kg、塩400gで4Lの保存容器がほぼいっぱいになりました。

そして出来上がった味噌はこちら。

市販のより水分多めで色が濃いけど、味は普通です。塩が強めですが、甘みもある感じです。開封後も熟成が進むみたいで、どんどん味が変わっていきます。

今年はどうするか迷い中です。

迷ってる理由は以下の通り

  • 子どもたちも手伝う!というのでやったけど、去年は結局わたし一人でやった
  • 食育にも別段つながらなかった
  • 手作りにこだわりがない(市販の味噌も美味しい)
  • そもそも毎日味噌汁飲んでるわけじゃないので、味噌の消費量も多くない

大変だった!手間かかる!って印象が強くて、今やりたいことの中で味噌作りはそれほど順位高くないかなー。

なので、今年は作らないほうにかなり気持ちが傾いてます(^_^;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次