おうちで簡単ピザづくり

強力粉とドライイーストで簡単にピザ生地ができることを知って、時々作ります。30分あれば焼きはじめられるし、トースターでokなので、思ってたよりずっとお手軽に食べられますよ!

目次

材料 18cm程度×4枚分

  • 強力粉 300g
  • 塩 ふたつまみ
  • 砂糖 小さじ3
  • ドライイースト 6gくらい
  • ぬるめの水 140〜150cc

作り方

  1. ポリ袋に材料を全部いれてよく揉む。
    強力粉→塩→砂糖→ドライイーストと粉物混ぜてから水出した方が混ぜやすい気がします。
  2. ベタベタした感じがなくなって生地がまとまるようになったら、人数分にわけて丸める
    →ボソボソしてるところが多少残ってても発酵させてる間にいい感じにしっとりしてきます
  3. 丸めた生地をビニール袋に戻して、お湯を張ったボールの上もう一つボールを浮かべて、その中で15分ほど休ませる
    →温かいところならどこでもいいと思います
  4. お好みの厚さに伸ばして具をトッピングします。
    伸ばすときは大皿の上に打ち粉するとくっつかないので扱いやすいです。
    うちは市販のピザソース使いますが、マヨネーズとケチャップとおろしにんにく混ぜてもそれっぽいものができます。
  5. トースター1000Wで5〜8分ほど焼くと出来上がり☆

材料を色々用意しておいて、子どもたちに好きにトッピングさせると結構盛り上がります(笑) 予定のない休日のお昼ごはんにおススメです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次