にほんブログ村に新着記事が反映しなかった件、解決!

昨日ブログ村に再登録したけれど、新着記事を拾ってこないという話を書きましたが、どうやらRSSのフィードがうまく生成できてなかったのが原因だったようです。

Safariからソースの表示ができないiPhoneとiPadだけでサイト作るのに限界を感じましたねー( ꒪⌓꒪)

さすがにIPhoneからfunctions.phpいじる勇気が持てなくて、Macbook引っ張り出して作業しました。OS X EI Captainだけどまだ現役ですよ。ついでにBearのMac版インストールしてこの記事書いてます。クラウド同期最高。

横道に逸れましたが、結局なにがよかったのかわからないけれど、ブログ村のマイページにブログ記事が引っ張ってこれるようになりましたので、やったことをまとめました。

ちなみに当ブログの現在の環境は下記のとおりです。

* WordPress 5.0.3
* テーマはCocoonの親1.6.2と子テーマ1.0.6
* 利用中のプラグイン
* Kismet Anti-Spam 4.1.1
* Compress JPEG & PNG images 3.1.0
* Jetpack by WordPress.com 6.9
* WP Multibyte Patch 2.8.2

目次

にほんブログ村に自分のブログ記事が反映されるまでにやったこと

グーグル先生の検索で調べたどり着いたのが下記ブログです。

Pingの送信先はもちろん確認済みだったので、RSSフィードの自動取得あたりが怪しいと順番に設定していきました。

ダッシュボード→外観→テーマの編集へ行き、編集するテーマはCocoon Childを選択し。tmp-userのhead-insert.phpの↓ここに挿入の次の行に下記を追記します。

<link href="http://自分のブログURL/feed/" title="RSS" type="application/rss+xml" rel="alternate">

ここまでで一度ブログ村にPing送信してみましたが、ブログ記事を拾ってこれませんでしたので、次のステップへ進みます。

RSSフィードの見直し

Cocoonの設定がどのようになっているのか確認できなかったのですが、下記と同じようにRSSにリンクを貼る(?)のが無効なのかなーと。

ダッシュボード→外観→テーマの編集へ行き、編集するテーマはCocoon Childを選択し、functions.phpへと進みます。

「//以下に子テーマ用の関数を書く」の下に下記を貼り付けます。

//headにRSSフィードのlinkを復活
add_theme_support(‘automatic-feed-links’);add_action( ‘wp_head’, ‘feed_links’ );
//コメントのRSSフィードは出力しない
add_filter( ‘feed_links_show_comments_feed’, function() { return false; } );

ここまで設定してもまだブログ村にうまく認識されない。なぜ?

なんだかそこまでしてブログ村に認めてもらわないとダメなのか?という気すらしてくるレベル(^_^;)

functions.phpの空行を削除する

functions.phpにブランク行があるとダメらしいので、地道に詰めていきます。子テーマのfunctions.phpを行つめただけじゃダメだったので、親テーマのfunctions.phpのブランク行も削除しました。

わたし
わたし

親テーマはむっちゃコードたくさん書いてあってびびりました。。。

WordPressのフィード設定の見直し

上記までやってもまだダメだったので、Google先生に頼ったところ、WordPressのフィード設定で「抜粋のみを表示」にしろと書かれてるのをみつけたので、ここも変更。

ダッシュボード→設定→表示設定→RSS/Atom フィードでの各投稿の表示→抜粋のみを表示

数時間後に再確認すると

上記までやって一度時間切れになってたんですが、さっき確認したら反映されてました。何が原因だったのか今ひとつわからないという状況ですが、同じように困っている方のなにか解決につながれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次