そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

6月に読んだ本 byメディアマーカー

2010年07月02日 · コメント(0) ·

読んだようであんまり読んでなかったなあ。7月はドラッカー本3冊を読む予定なので、冊数は期待できません。

期間 : 2010年06月
読了数 : 12 冊
小さなお店のツイッター繁盛論
中村 仁 / 日本実業出版社 (2010-06-24)
読了日:2010年6月28日
豚組のステキなところはバイトの店員さんも豚組が好きで料理のクオリティとか誇りに思ってて、「うちのお店で楽しんでいってね」っていう接客をしてくれるところ。そしてそれを補完する形でオーナー@hitoshiのTwitter上でみえる人柄があると思う。TL上にもお店の雰囲気にもあらわれてる「みんなの楽しむ様子を見たい」っていう@hitoshiの想いに惹かれたリピーターは多いんじゃないかな。
マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版] (単行本)
P・F. ドラッカー , 上田 惇生 / ダイヤモンド社 (2001-12-14)
読了日:2010年6月20日
私が生まれる前に出た本だと思えない。今読んでもその通りだと思えることばかりだった。原理原則は不変なんだなと思った。
仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト(奥野 宣之)ダイヤモンド社(2010-05-28)
奥野 宣之 / ダイヤモンド社 (2010-05-28)
読了日:2010年6月19日
「なるほど!やってみよう」と「いや、そこまでは真似できんよ」が7:3くらいだった。
できるポケット+ Evernote活用編【電子書籍単体販売用/PDF版】
コグレマサト , いしたにまさき / インプレスジャパン (2010-06-18)
読了日:2010年6月19日
前作は導入編、本作は実践編という位置づけか。事例が豊富なので、Evernoteの使い方に悩む人も「こんな使い方もできるんだ!」と思うはず。
「引きこもり」から「社会」へ―それぞれのニュースタート
荒川 龍 / 学陽書房 (2004-02)
読了日:2010年6月18日
レンタルお姉さんで大きく取り上げられていたNPO法人ニュースタートの取り組みと事例について。人それぞれ引きこもる理由も背景も違うから、個別対応するしか無くって、その分時間もマンパワーも必要になってくるのだと思った。
鈴木敏夫のジブリマジック(日経ビジネス人文庫)
梶山 寿子 / 日本経済新聞出版社 (2009-06-02)
読了日:2010年6月16日
鈴木さんの人を巻き込む技術を垣間見た気がした。大胆な目標をあげて緻密に実行。絶妙なバランス感覚の持ち主なのだと思う。
成果を生む人が実行している朝9時前のルール
美崎 栄一郎 / 大和書房 (2010-05-22)
読了日:2010年6月14日
理系らしい思考回路だと思った。欲しい結果を得るために逆算して今すべきことをきちんと行う。一足飛びに進むのではなく淡々と目の前のことに集中する。これができるかできないかでデキる人と普通の人が分けられるのだろう。
ちはやふる (9) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀 / 講談社 (2010-06-11)
読了日:2010年6月11日
新入部員が続々脱落していって「好きになってもらえなかったかるたがかわいそう」と泣くちはや。上級生として新入部員を指導するかなちゃん。先輩としてこれからかるた部をどうひっぱっていくのか楽しみ。
「社会に役立つ」を仕事にする人々 (洋泉社BIZ)
小堂 敏郎 / 洋泉社 (2010-03-02)
読了日:2010年6月7日
社会起業家12人の紹介。ざっくりとしか書かれていないので興味をもった団体の話を聞きに行くためのガイドといったところか。ビジネスの切り口って無限大なんだなと思った。
時間をかけない! 情報整理術
佐々木 直彦 / PHP研究所 (2010-03-19)
読了日:2010年6月4日
それほど特徴的なことは書かれていないような…。ふーんという読了感。
体温を上げると健康になる
齋藤 真嗣 / サンマーク出版 (2009-03-16)
読了日:2010年6月3日
「体温が一度下がると、免疫力は30%も低くなります」の一文にびっくり。クエン酸サイクルをうまく回すために、朝食には「枝豆とたらこと梅干しを食べる」とあったり、ちょっと笑える主張もあった。
1日を26時間にする、最強の時間活用術
ヴィンス パネラ / PHP研究所 (2002-10)
読了日:2010年6月1日
26時間分の充実感を手にすることは可能なんだと思う。この手の本はノウハウのみ書かれることが多いが、この本は“どう生きるか”の価値観を考えさせる。そこが良かった。

カテゴリー :読書録
タグ :
トラックバック:

楽天市場