そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

[読書録] 7月に読んだ本 by読書メーター

2009年08月05日 · コメント(0) ·

今月は3連休で本メモづくりに励んだので、冊数はけっこう多めでしたね。連休以外に読んでるのはマンガばっかりだけどね(笑)
7月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:4599ページ
獣の奏者 1 (シリウスコミックス)獣の奏者 1 (シリウスコミックス)
アニメも原作も知らなかったけど、すごく物語に引き込まれる。原作も読んでみようと思った。
読了日:07月25日 著者:武本 糸会,上橋 菜穂子
青い花 4巻 (F×COMICS)青い花 4巻 (F×COMICS)
女子高時代が懐かしくなった。
読了日:07月25日 著者:志村 貴子
新・花のあすか組!8 (Feelコミックス)新・花のあすか組!8 (Feelコミックス)
新シリーズ最終刊。まさに帯通り「終わらない戦い」なのね。
読了日:07月21日 著者:高口 里純
脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)
目次と各項の囲み記事だけ目を通しても理解できる構成なのがすごい。
読了日:07月20日 著者:築山 節
不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か (光文社新書)不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か (光文社新書)
筆者の主張は理解できないところもあったけれど、図書ガイドとして読むには最適だと思った。
読了日:07月20日 著者:長山 靖生
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
読了日:07月20日 著者:村上 憲郎
リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)
社内・社外活動すべてで上手な競争をしてきたのが成功の秘密なのかなと思った。
読了日:07月20日 著者:江副 浩正
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち
生まれたときから消費主体だったために、すべてに快・不快の等価交換を求める、というのは面白い考察だと思った。
読了日:07月20日 著者:内田 樹
TIME HACKS!TIME HACKS!
読了日:07月19日 著者:小山 龍介
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
メモ→『「やる気が起きない」モードとは、「目の前の仕事に必要ない情報を遮断することができない」状態であり、多くの神経細胞が活性化して、脳がお祭り状態になっている』
読了日:07月19日 著者:大橋 悦夫,佐々木 正悟
レバレッジ人脈術レバレッジ人脈術
コントリビューションのレベルをあげるのが第一関門。
読了日:07月19日 著者:本田 直之
チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術
『1週間の振り返りをkeep、problem、tryの3点をメンバーめいめいに挙げてもらい、チームとしてのkptを共有することで、仕事の現在と未来を一致させる』というのが勉強になった。
読了日:07月19日 著者:大橋 悦夫,佐々木 正悟
夢に日付を! ~夢実現の手帳術~夢に日付を! ~夢実現の手帳術~
目標をたてるときに仕事・家庭・教養・財産・趣味・健康の6ジャンルで考えるというのは、よいライフバランスを保つ秘訣かも。
読了日:07月19日 著者:渡邉 美樹
「続ける」技術「続ける」技術
大前提として「なぜそれをやめたい/やりたいか」があって、どうしても成し遂げたいと強い思いがなければ続かないということ。
読了日:07月19日 著者:石田 淳
あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール (アスカビジネス)あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール (アスカビジネス)
すべての項目で『確かにそうだな』と思えた本。
読了日:07月19日 著者:浜口 直太
Keitai Hacks[ケータイハック] ケータイをビジネスに活かす89の方法Keitai Hacks[ケータイハック] ケータイをビジネスに活かす89の方法
初版の2007.12には新しいサービスだったんだろうな、と少し懐かしく感じた。
読了日:07月19日 著者:村元 正剛
夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくりかた夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくりかた
「きちんとこなす」暮らしを私もしたい。
読了日:07月19日 著者:金子 由紀子
暮らしのさじ加減―ていねいでゆっくりな自分にちょうどいい生活暮らしのさじ加減―ていねいでゆっくりな自分にちょうどいい生活
“ちょうどいい生活”を送るには、自分の価値観をきちんと定めることかもしれない。
読了日:07月19日 著者:金子 由紀子
「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ
読了日:07月19日 著者:古市 幸雄
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
『中卒、高卒、二流・三流大学卒のハンディは、継続的に勉強すれば簡単に克服できます。』の一文に励まされた。
読了日:07月19日 著者:古市幸雄
おやすみプンプン 5 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 5 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:07月16日 著者:浅野 いにお
おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 4 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:07月16日 著者:浅野 いにお
おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 3 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:07月15日 著者:浅野 いにお
おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:07月15日 著者:浅野 いにお
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:07月15日 著者:浅野 いにお
ソラニン 2 (ヤングサンデーコミックス)ソラニン 2 (ヤングサンデーコミックス)
こういう痛みを抱えて歳を重ねて行くんだよね。そのあたりが割とリアル。
読了日:07月14日 著者:浅野 いにお
ソラニン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)ソラニン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
羽海野チカの「ハチクロ」×翳り×痛み=「ソラニン」 かな?
読了日:07月14日 著者:浅野 いにお
虹ヶ原 ホログラフ虹ヶ原 ホログラフ
なんだろう。吉野朔実の『ECCENTRICS』にも通じる狂気?
読了日:07月14日 著者:浅野 いにお
大東京トイボックス 2 (バーズコミックス)大東京トイボックス 2 (バーズコミックス)
読了日:07月14日 著者:うめ
大東京トイボックス 1 (バーズコミックス)大東京トイボックス 1 (バーズコミックス)
読了日:07月14日 著者:うめ

読書メーター

カテゴリー :読書録
タグ :
トラックバック:

楽天市場