そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

4月に読んだ本 byメディアマーカー

2010年05月06日 · コメント(0) ·

先月こんなもんだったのかー。結構少なかったな。

期間 : 2010年04月

読了数 : 12 冊

ストレスフリーの仕事術 ストレスフリーの仕事術

デビッド アレン / 二見書房 (2006-05)
読了日:2010年4月25日
GTDをどう日常に定着させていくか、周次レビューの詳しいやり方がわかった。私の場合は収集で「全部出し切った快感」より収集→整理のプロセスが大変だったという記憶のほうが強烈で、レビューが続かない。週1レビューだと項目が溜まりすぎてしまうから、途中どこかで簡単なレビューを取り入れて面倒にならない仕組みを早く確立させたい。
医者知らず「冷えとり」で完全健康人生 医者知らず「冷えとり」で完全健康人生

進藤 義晴 / 海竜社 (1997-12)
読了日:2010年4月25日
靴下重ね履きはここ1年くらい実践しているので、基本に帰るために読んだ。どうにもならない症状がある人でもない限りここまで徹底するのは難しいよ…。冷えとりについては『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』のほうが入りやすいと思う。
手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす月収1万倍仕事術 手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす月収1万倍仕事術

大坪 勇二 / ダイヤモンド社 (2009-06-19)
読了日:2010年4月17日
アンソニーロビンズのいうRPMのサイクルを回し続けて、成果を手にするまでの話。どこにフォーカスするか、どれだけ大量行動を取れるか、試行錯誤の積み重ねで月収1万倍はやっぱりすごいな。
3月のライオン (04) (ジェッツコミックス) 3月のライオン (04) (ジェッツコミックス)

羽海野 チカ / 白泉社 (2010-04-09)
読了日:2010年4月10日
徐々に零の世界に人が多く交わるようになってきた。殻に入って、人を拒絶することで自分を守る段階から、皮膚を丈夫にしていく段階に移るのだろう。

それにしても担任、いい先生だな(笑)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (1) (KCデラックス) 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (1) (KCデラックス)

衣谷 遊 / 講談社 (2010-04-06)
読了日:2010年4月10日
ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE) ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

ヨシノ サツキ / スクウェア・エニックス (2009-07-22)
読了日:2010年4月10日
餅拾いのヤスばの台詞が深い!「人に取られたものをほしがる必要はなか。諦める必要もなか。譲ってやってもっと大きな餅ば狙え。譲ることと拾うことを止めなければこの通り(どっさり)」
リクルートエージェントNO.1営業ウーマンが教える 社長が欲しい「人財」! リクルートエージェントNO.1営業ウーマンが教える 社長が欲しい「人財」!

森本 千賀子 / 大和書房 (2009-02-20)
読了日:2010年4月9日
突き詰めれば、人財になれる人は『相手の要望を察知し、動ける人』なのだと思った。今何が求められていて、自分に何が提供できるのか的確に把握する力。形に見えないスキルだからこそ、上手にアピールできるか否かが重要なのだろう。
戦う自分をつくる13の成功戦略 戦う自分をつくる13の成功戦略

ジョン・C. マクスウェル / 三笠書房 (2009-10)
読了日:2010年4月5日
ビジョンへ向かって真摯に努力していくことこそがパワーであり、ショートカットできる成功はないのだと思った。せっかく自分にはやりたいことがあるのだから、ちゃんとビジョンへ向けて歩んでいこうと思った。
9割受かる勉強法 9割受かる勉強法

松原 一樹 / ダイヤモンド社 (2010-02-19)
読了日:2010年4月5日
高校生対象の本だと思うが、試験に向けて勉強する体制をどう作るか、やる気をキープさせるためにもわかるところ(基礎)まで戻る、などは社会人でも十分使えるテクニックだった。高校生のときにこういう本を読みたかったなあ。受験勉強は成果が合否という形で出てわかりやすいし、目標に向けて自己管理&努力できた!というのは大きな自信になると思うから、勉強苦手な高校生に薦めたい。
やりたいことがないヤツは社会起業家になれ やりたいことがないヤツは社会起業家になれ

山本繁 / メディアファクトリー (2009-04-22)
読了日:2010年4月4日
コトバノアトリエを立ち上げるまでにも紆余曲折あったのだと初めて知った。オールニートニッポンやトキワ荘プロジェクトは本当に素晴らしい。リサーチ力というかニーズを聞き出すのが上手なのだと思う。
ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門

月刊ビジネスアスキー編集部 / アスキー・メディアワークス (2010-03-29)
読了日:2010年4月4日
Todoリスト、家計簿や講義メモなどのマインドマップの描き方が具体的に描かれていて、「こういう風にブランチをのばしていくのか!」と納得できる構成だった。すごくわかりやすい。
からん 4 (アフタヌーンKC) からん 4 (アフタヌーンKC)

木村 紺 / 講談社 (2010-03-23)
読了日:2010年4月4日
雅の冷静さがなんだか怖かった。周りの子の心理を見抜き、良いところを引き出し、自信を持たせ、雅はなにをやりたいのか。もしかして3巻までにその辺が描かれてる??

カテゴリー :読書録
タグ :
トラックバック:

楽天市場