そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

2010年1月の読書まとめ

2010年02月01日 · コメント(0) ·

先月から読書メーターからメディアマーカーに乗り換えたので、リストの記述が変わりました。今どきテーブルタグでエクスポートされるのってどうなのよ…。

期間 : 2010年01月
読了数 : 10 冊
大東京トイボックス 5 (バーズコミックス)
うめ / 幻冬舎コミックス (2010-01-23)
読了日:2010年1月25日
太陽の「自分が感動しちまったゲームを、その一本があったからこそいまここにいるんだろ。だからゲーム屋やってるんだろ?」」って台詞がカッコイイ
マインドマップ読書術
トニー・ブザン / ディスカヴァー・トゥエンティワン (2009-05-19)
読了日:2010年1月22日
速読の方法とマインドマップを読書に活かす方法について。読書メモのマインドマップはキーワードがうまくつながらず苦労していたので、コツがわかった気がする。
働く女(ひと)!  38才までにしておくべきこと
有川 真由美 / 明日香出版社 (2009-07-21)
読了日:2010年1月18日
書いてある内容は基本中の基本で、仕事に取り組む意識とか人間関係や自分のココロのメンテナンスあたり。タイトルにある38才というのは、著者が嘱託切りにあって鹿児島から上京してきたのが38歳のときだったのに由来しているらしい。最初から一生仕事していくつもりの人ならたぶんみな当たり前にやってることで、専業主婦になる夢を諦めた女性が仕事し続ける覚悟が決まるのが38歳なのかなと思ってしまった。
flat 3 (BLADE COMICS)
青桐ナツ / マッグガーデン (2010-01-09)
読了日:2010年1月17日
へーすけは周囲に合わせることなくありのままで居続けるところが人々の保護欲を誘うのかしら。自分の欲しいものを当たり前のように手に入れているへーすけに嫉妬した後輩くんがかわいかったです。
最後の恋―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)
阿川 佐和子 , 沢村 凜 / 新潮社 (2008-11-27)
読了日:2010年1月15日
最後の恋をテーマにした小説版オムニバス。三浦しをんさんの『春太の毎日』はペットがいる人なら絶対楽しめる。個人的には乃南 アサさんの『キープ』に共感した。
心霊探偵八雲  SECRET FILES 絆
神永 学 / 角川書店(角川グループパブリッシング) (2009-10-24)
読了日:2010年1月13日
八雲が中学生時代の話。両目が赤い男がここにも!今後八雲とどう絡んでくるのか楽しみ。
何をやってもダメだった私が、教わったこと。気づいたこと。実行したこと。
渋井 真帆 / ダイヤモンド社 (2009-11-28)
読了日:2010年1月8日
「稼ぎ力」ルネッサンスプロジェクト 稼ぎ力養成講座Episode1 の続編のような感じ。渋井さんのように起業して、成功してる方でも陰ではこんなに努力していたんだ!と思った。
英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
森沢 洋介 / ベレ出版 (2005-10)
読了日:2010年1月8日
大人になってからの言語習得は、正しいやり方での地道な努力が必須というのがよくわかった。原書が読めるようになりたいので、中1レベルからやり直していこうと思う。
苫米地思考ノート術―脳を活性化し人生を劇的に変える最強思考ノート
苫米地 英人 / オープンエンド (2009-11)
読了日:2010年1月5日
「脳を活性化させて見えないものを読み取り、自分の新しい思考で物事への理解を深めるため」のノート術。ノート術というより思考術に近い気がした。
結局、女はキレイが勝ち
勝間 和代 / マガジンハウス (2009-12-17)
読了日:2010年1月4日
キレイになったほうが得よというのが1/3、残りは人生へ心得といったところ。これってanan連載のエッセイかなにかなんですかね。

カテゴリー :読書録
タグ :
トラックバック:

楽天市場