そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

[読書録] 不勉強が身にしみる -学力・思考力・社会力とは何か- /長山 靖生・著

2007年06月03日 · コメント(0) ·

よく学力低下を招いたものとしてゆとり教育が批判されるけれど、自分の頭で考える力が弱っているのは子どもに限らないと思う。
子供の手本として存在すべき大人たちが、「カッとなって」と殺人を犯したり、簡単にもうけ話に乗ってネズミ講にひっかかったり、自分さえよければとタクシー代わりに救急車を呼んだりするようになってしまった。
試験に受かるために勉強するのではなく、胡散臭いものに疑問を持つため、状況を分析して利己的・感情的になりすぎないために勉強が必要なんだと、まず大人が身にしみて感じなければならないと思った。
教養としても押さえておくべき本も多数紹介されているので、教養・常識に自信がない身にもありがたかったです。

不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か 不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か
長山 靖生

光文社 2005-12-13
売り上げランキング : 102763
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カテゴリー :読書録
タグ :
トラックバック:

楽天市場