そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

[読書録]年収10倍アップ時間投資法/勝間和代

2008年02月12日 · コメント(0) ·

読み直したので読書録アップします。
理想とするところは「7つの習慣 最優先事項」とか「TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究」と同じ。勝間流のほうが、成果を出すことを重視してるかな。

■特にこころに残ったことメモ■
時間管理とは=やることを減らすこと
→本当に必要なモノだけに絞り込む…優先順位をつける
→予定したことは期限までに仕上げる
新しい時間管理の手法を取り入れても、なかなか長く続かない原因はやること・やらないこと・目標などを決めないうちに効率アップだけを求めるから。
成果が出るまでには時間がかかるので、苦もなく続けられる仕組みをつくるのが大切
→ベターな方法の積み重ねしかない
→定量化してモチベーションを保つ

正直に言えば、仮に筆者のように投資できたとして、回収できる見込みが持てる人は少ないと思う。できる人がここまで成果を求めているのだから、できない自分らはもっともっと努力していかなければおいて行かれる一方なんだなと思った。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
勝間 和代

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-10-12
売り上げランキング : 19
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

<目次>
はじめに
年収10倍アップ時間投資法 基礎編
1.なぜ時間管理はうまくいかないのか
2.なぜ新しい行動は続かないのか
3.勝間式「黄金の時間の5原則」
4.黄金の時間を増やすための5つのステップ
年収10倍アップ時間投資法 実践編
5.実践ケーススタディー1
6.実践ケーススタディー2
あとがき
本書で紹介した本・サイトなど

カテゴリー :読書録
タグ :
トラックバック:

楽天市場