そらもよう

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[読書録] 「はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法」より

2008年10月27日 · コメント(0) ·

感想第2弾。第一弾はこちらからどうぞ(感想といえるほど書き込んでないんだけど…)。

77の方法のうち、すぐ取り入れようと思ったことは次の6つ。

  • 死ぬまでにやりたいことリストをつくる
  • (目標/計画を)3ヶ月ごとに振り返る
  • 進歩ノートをつくる
  • ブログ充実のためのツール(23,24項目あたり)
  • 本は繰り返し読む
  • 1週間に1つ新しいことをする

死ぬまでにやりたいことリストは持ち歩いてるノートに書いてあるんですが、その後あんまり見直してないなあ。○/○日完了って書き込むときくらいしか使ってなかったかも。”いつかやりたい”のレベルのままじゃ絶対叶わない夢もあるから、具体的にいつ頃とか決めて行動リスト作ろうっと。チェック対象が曖昧だと振り返りも上手くできなかったしね。

進歩ノートも素敵なアイデアだなぁ。どうしたって努力過程でモチベーション下がるときは来てしまうものね。”なんとなく感覚的に前より上達してる”よりは、具体的に記録が残ってると成果が目に見えるしね。さぼってても数値で出ちゃうと頑張らなきゃーって焦るし。大きな目標への進歩は昨日買った手帳のメモ部分に書いていくようにしよーっと。

ブログ充実ツールはとりあえず昨日グリムスつけてみた(本で紹介されてないけど)。TwitterとFlickrは元々つけていたしね。めっちゃ仕事が忙しかった一時期は放置してしまったけど、FirefoxのアドオンでScribeFireを使うようになってから、ブログの投稿がラクにできるようになったので、更新頻度あがりました。無料で使える素晴らしいツールなのでFirefox使いな方は是非試してみてください。おすすめされてたランキング登録だけど、登録ジャンルどうするか決めかねたので一時保留。

本に関しては、「7つの習慣」なんかは半年に1回くらいぱらぱら見直すけど、日頃は積ん読本のプレッシャーもあって次々手をつけてました。5~10冊くらい読み終わったらもう一度読み直すのもアリかもなあ。すぐ読み返すと「ああ、知ってる知ってる」といい加減な読み込みになっちゃう傾向にあるので、私の場合は内容忘れかけた頃に復習するのが良さそう。

1週間に1つ新しいことをする→継続してできる習慣を増やすへの流れを見習いたいなあ。新しいことって何だろうーとか考えちゃいそうだけど、珍しい味を試すとか、通勤時日頃通らない道を使うとか、小さいところから始めてみようっと。そういう小さな変化が脳へのよい刺激になるってどこかで読んだ気がするし。

うーん。読んだ本の感想をこうやってブログにアップするのも久々だー。明日からも充実した毎日送るぞー

カテゴリー :読書録
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