そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

「さあ、才能に目覚めよう」 ストレングス・ファインダーやってみた

2008年11月17日 · コメント(0) ·

勝間和代さんが推薦していたのでAmazonで購入したんですが、ずっと本棚に放置したままでした。ストレングス・ファインダーやるのがなんとなく面倒くさかったので(^_^;

先週の和田裕美さんのわくわく伝染ツアー以来、自分の本当にやりたいことって何だろう。根っこはどうなんだろうって考えてて、そういえば本あったなと思い出してやってみました。

ちなみにこのテスト、34の強みの中から自分の上位5つの強みを順に教えてくれるものです。詳しくは本でチェックしてみてください。

さて、私の結果は、

  1. 目標志向
  2. 着想
  3. 収集心
  4. 親密性
  5. 学習欲

でした。2,3,4は解説読んでもとても納得。ああたしかにそういうのが好きだなあと感じました。1は意識してるけど最上位にくるとは思わなかったなあ。5の学習欲は納得とへぇそうなんだーが半々くらい。

ストレングスファインダーで強みがわかったとして。問題はこの性質をどう活かしていくかだなー。

先週いっぱい自分の根っこについて考えていて、わたしは再チャレンジの手伝いをしたいなあと思いました。一度レールからはずれたあとの軌道修正が大変なのは自分が体験済みだから、ギブアップ後の再チャレンジのときの情報とか知恵とか、必要な武器をあげられる人になりたい。

どうやったらできるかな。
とりあえず今の仕事では達成できないってことしかわからないや(^_^;

ま、焦らず妬まず着実に手段と探っていきましょう。

カテゴリー :読書録
タグ :
トラックバック:

楽天市場