そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

2012年これまでに読んだ本

2012年09月01日 · コメント(0) ·

読書録のエントリーめっちゃ久しぶりですな。

メディアマーカーのメンテをここ1年ほど怠っていたので、未読・既読の記録が機能するようになるまで随分時間がかかってしまいました。メンテナンスの重要性が身にしみました^^;

期間 : 2012年8月まで
読了数 : 37 冊
忙しくてもていねいに暮らしたい人の家しごと
柳沢 小実 / 大和書房 (2012-03-16)
読了日:2012年8月14日
婦人の友と暮しの手帖を足して2で割った感じ。紹介されてた飛騨むぎ茶は飲んでみたい。
毒を出す生活 ためる生活 (PHP文庫)
蓮村 誠 / PHP研究所 (2011-06-02)
読了日:2012年8月14日
蓮村センセーの説を知りたくて一通り読んだ。「へぇー」と思うことはたくさんあったけれど、生活に取り入れるまでのモチベーションは持てなかった。
毒出し習慣で 朝、生まれたての体になる!
木内麗子 , 教えた人:蓮村 誠 / メディアファクトリー (2012-02-17)
読了日:2012年8月14日
蓮村センセーの本を買った時にAmazonがオススメしてきた本。体験談をまとめたマンガだし読みやすい。やり方と効果を手っ取り早く知りたい人にオススメ。
毒を出す部屋 ためる部屋
蓮村 誠 / PHP研究所 (2011-09-15)
読了日:2012年8月14日
なんだかここまでいくともう宗教かと。。。
ふつうのOLだった私が2年で弁護士になれた 夢がかなう勉強法
篠田 恵里香 / あさ出版 (2012-06-28)
読了日:2012年8月12日
目次を目安に内容をそらでいえるようになるまで覚える「目次勉強法」はなるほどと思ったけれど、他はありきたりだった。勉強法そのものよりも精神論が多く書かれてて、逆に学問に王道なしと感じさせられた。
flat 6 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)
青桐 ナツ / マッグガーデン (2012-07-14)
読了日:2012年7月
うーん、なんかもう読まなくて良いかな^^;
クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!
佐々木 正悟 / 東洋経済新報社 (2011-11-25)
読了日:2012年7月
toodledoやtoggl等ツールを利用して、手持ち時間がどの位なのか正確に把握する方法がマニアックに書かれてる(むしろちょっと引く勢いで…)。自分の生活スタイルに合わせてどこまで取り入れるか別に考えるとして、やりたいことの計画に時間の見積もりが加わると現実味がぐっと増すと思う。
聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
阿川 佐和子 / 文藝春秋 (2012-01)
読了日:2012年6月9日
阿川佐和子さんって好奇心の塊で素直な人なんだろうなと思う。目の前の人に誠実に、自分と相手の違いを楽しむのが極意なのかもと思った。
「ぐちゃぐちゃチーム」の「ばらばらメンバー」をひとつにする方法 (アスカビジネス)
西邑 浩信 / 明日香出版社 (2012-03-07)
読了日:2012年4月23日
目標へ向けてどうチームをマネジメントするかに重点がおかれていて良かった。第6章のケース別対応がわかりやすく勉強になった。
ちはやふる(16) (BE LOVE KC)
末次 由紀 / 講談社 (2012-03-13)
読了日:2012年3月15日
秘密 -トップ・シークレット- 10 (ジェッツコミックス)
清水玲子 / 白泉社 (2011-12-28)
読了日:2012年1月3日
SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本
服部 みれい / アスペクト (2011-01-27)
読了日:2012年1月3日
口語で書かれているのに慣れなかったけれど、内容は良かった
青い花(7) (エフコミック) (Fx COMICS)
志村貴子 / 太田出版 (2012-07-19)
読了日:2012年
ちはやふる(15) (BE LOVE KC)
末次 由紀 / 講談社 (2011-12-13)
読了日:2012年
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘 / 小学館 (2011-12-14)
読了日:2012年
3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ / 白泉社 (2012-03-23)
読了日:2012年
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘 / 小学館 (2011-07-15)
読了日:2012年
銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘 / 小学館 (2012-04-18)
読了日:2012年
ちはやふる(17) (BE LOVE KC)
末次 由紀 / 講談社 (2012-06-13)
読了日:2012年
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘 / 小学館 (2012-07-18)
読了日:2012年
ばらかもん(6) (ガンガンコミックスONLINE)
ヨシノ サツキ / スクウェア・エニックス (2012-07-21)
読了日:2012年
ばらかもん(5) (ガンガンコミックスONLINE)
ヨシノ サツキ / スクウェア・エニックス (2011-12-22)
読了日:2012年
ばらかもん(4) (ガンガンコミックスONLINE)
ヨシノ サツキ / スクウェア・エニックス (2011-05-21)
読了日:2012年
仕事がはかどる!結果がすぐ出る! 文具200%活用術
日本能率協会マネジメントセンター / 日本能率協会マネジメントセンター (2011-12-28)
読了日:2012年
色々な文具が見られたのは面白かったけど、雑誌の特集記事でも載ってるレベルだった。
スタイリストが本音で語る大人のおしゃれ再入門
福田 栄華 / アスペクト (2012-03-23)
読了日:2012年
ファッション誌をみてもピンとこない人にオススメ。服なんて着れればいいよーと思ってる私でも何がイケてて何がダサいのか理解できた(今の服装を変えるかは別として)
シゴタノ!手帳術
倉下 忠憲 , 北 真也 / 東洋経済新報社 (2012-03-30)
読了日:2012年
とりあえず、来年はほぼ日カズンにしようと思った(笑)アナログ手帖とデジタル(EvernoteやToodledo、Omnifocus)の連携は取れていないので参考にしたい。
妊活バイブル 晩婚・少子化時代に生きる女のライフプランニング (講談社プラスアルファ新書)
齊藤 英和 , 白河 桃子 / 講談社 (2012-03-20)
読了日:2012年
誰からも「気がきく」と言われる45の習慣
能町光香 / クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2010-11-15)
読了日:2012年
この人と一緒に働きたいと思わせる仕事術
能町光香 / ポプラ社 (2011-10-15)
読了日:2012年
外資系企業で長く秘書をしていた方の著書。知人のオススメで購入。外国人上司から見た日本的気遣いへの違和感の辺りは、日本人としか仕事をしたことがないので「そんなものなのか」程度にしか思わなかったけど、気持ちよく仕事をしていくための心づかいがわかりやすくて良かった。時々読み返したい。
最強のデスクワーク術 (PHPビジネス新書)
オダギリ 展子 / PHP研究所 (2009-09-19)
読了日:2012年
最強の文具活用術 (PHPビジネス新書)
オダギリ 展子 / PHP研究所 (2011-11-19)
読了日:2012年
なるほどと思うものもあったけれど、全体的には食い足りない感じ。
アーユルヴェーダ式 2週間で毒出し生活
蓮村 誠 / 大和書房 (2011-04-20)
読了日:2012年
みれいの部屋 ニューお悩み相談
服部 みれい / 主婦と生活社 (2011-09-30)
読了日:2012年
みれいさんのファンなら楽しめると思う。冷えとりを知ったのはみれいさんがきっかけだったので読んでみたけれど、それくらいの気持ちではイマイチこの本の世界観にはまれなかった
誰でもリーダーになれる3つの約束
和田 裕美 / 幻冬舎 (2011-10-27)
読了日:2012年
「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)
中田亨 / 光文社 (2011-01-18)
読了日:2012年
たった一度の人生を記録しなさい  自分を整理・再発見するライフログ入門
五藤隆介 / ダイヤモンド社 (2011-09-30)
読了日:2012年
“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ
コグレ マサト / 青春出版社 (2011-08-04)
読了日:2012年

カテゴリー :読書録
タグ :
トラックバック:

楽天市場