そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

[本メモ] 日経WOMAN 「書く習慣」で人生を変える!

2011年06月11日 · コメント(0) ·

日経WOMAN、久しぶりに読みました^^;
OLさんのノート術をのぞいてみたかったからです。


“日経 WOMAN (ウーマン) 2011年 07月号 [雑誌]” (日経BP社)

なんだかんだでファンシーですねー、女性のノートは。

わたしは日常のことはほぼ日カズンに書いて、雑誌(主にファッション、雑貨)の切り抜きはA5サイズの無印のリングノートに切り貼りしています(このノートまだ売ってるのかなあ)。

紙面では10冊以上ノートを使い分けている方が紹介されていたけれど、わたしはどのノートに何が書いてあったかわからなくなるので極力ほぼ日カズンにまとめてます。あとから参照するかもしれないものはScansnapで取り込んでEvernoteに入れちゃいます。やっぱりPCの検索機能は人力より上だしねー。

日々の記録と日記的なものはカズン、資料的なものはEvernote、目で楽しむ切り抜きはリングノートっていう使い分けが把握できる限界だなー。Evernoteはもうなにが入っているかわからないしな^^;

ほぼ日カズンはプライベートな内容満載すぎて、家族に見られても恥ずかしい位なので仕事用は別につくります^^; カズンはちょっと持ち歩くには重いしねー。仕事のやり方などはA5のノートにメモしていって、業務のTODO はほぼ日オリジナルに書いていく予定です。

真似したいノート術は、ページの左側に少しスペースを取って、重要マークや要アクションのマークを記入するやり方でした。色で目立たせるより視覚的にわかりやすいかもー。

あと憧れの「美文字」になる簡単トレーニングも参考になったな。
きれいな字って目を惹きますよね〜。わたしは丸っこい子ども字なので、大人っぽい字に憧れます。

そのほかの特集は、『結婚できる人の新条件』は一言で言うとスイーツでした…。日経WOMANってこんな雰囲気だっけ?^^;

『給料&ボーナスの賢い貯め方・殖やし方』では給料あげるために資格手当を狙えとかあったけれど、資格手当のつく会社って多いの?あと残業代や割増賃金ちゃんと払ってる会社のほうが少ないっていうわたしの認識は間違っているんだろうか^^;


“FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510″ (富士通)


“ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 いっしょにいて、たのしい手帳と。” (マガジンハウス)


“できるポケット+ Evernote 改訂版 (できるポケット+)” (コグレマサト, いしたにまさき, 堀 正岳, できるシリーズ編集部)

カテゴリー :読書録
タグ :
トラックバック:

楽天市場