そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

12月に読んだ本 byメディアマーカー

2010年12月31日 · コメント(0) ·

年末の大掃除のときに、取っておく本・手放す本とわけたので多少読書は進んだ気がする。
あ、漫画の登録しそびれてるなあ

期間 : 2010年11月1日 ~ 2010年12月31日
読了数 : 8 冊
リーダーが身につけたい25のこと リーダーが身につけたい25のこと

鈴木 義幸 / ディスカヴァー・トゥエンティワン (2009-12-20)
読了日:2010年12月27日
リーダーが身につけたいとあるけれど、これらの項目を意識できない人がリーダーになると下は大変だよな…って感じ。体のエネルギーを高めるの項は参考になった。
年収200万円からの貯金生活宣言 年収200万円からの貯金生活宣言

横山 光昭 / ディスカヴァー・トゥエンティワン (2009-04-15)
読了日:2010年12月27日
理想の割合は【消費】70%【浪費】5%【投資】25% だそう。
90日プログラムやってみようと思う。
フォーカル・ポイント フォーカル・ポイント

ブライアン・トレーシー / ディスカヴァー・トゥエンティワン (2009-10-03)
読了日:2010年12月27日
ほぼ全部の項目で「○○のためのXつのステップ」とまとめられているのは
、この本のフォーカル・ポイントをわかりやすくするため?
小飼弾の 「仕組み」進化論 小飼弾の 「仕組み」進化論

小飼 弾 / 日本実業出版社 (2009-03-19)
読了日:2010年12月27日
長続きするコツは極力手間をなくして、楽にできる仕組みにしていくことなんだとわかった。
HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術 HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

川田 浩志 / ディスカヴァー・トゥエンティワン (2009-02-18)
読了日:2010年12月23日
将来への三大自己投資=勉強・資格取得、貯蓄・投資、健康管理 は残る言葉だったけれど、他はふーんって感じだった
モレスキン「伝説のノート」活用術 モレスキン「伝説のノート」活用術

堀 正岳 , 中牟田 洋子 / ダイヤモンド社 (2010-09-10)
読了日:2010年12月23日
貧乏性なのか、自分のどーでもいいメモを高級ノート書くのはもったいない気がしてしまうので、メモはいつもA5の安いノートにしてしまう。身の回りのことをメモに残す価値がまだイマイチよくわからないのだけれど、この本に載っていたメモ(ノート)の日次、週次レビューや週間コンパスをはさむ方法は今使っているほぼ日手帳で応用したい。
Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」 Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」

ダン・ショーベル / 日経BP社 (2010-04-29)
読了日:2010年12月23日
ブログはもちろんTwitterやFacebookなど、個人が手軽に発信できるツールが増えた分、きちんと戦略に沿った発信ができる人が際立っていくのだろう。わたしはそこまではまだ考えられないなあ…。ビジョンのためにパーソナルブランディングを確立していきたい人には参考になるところが多いんだろうな。
「仕組み」整理術−仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法 「仕組み」整理術−仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法

泉 正人 / ダイヤモンド社 (2008-09-27)
読了日:2010年12月23日
いいなと思ったところメモ。
・整理された状態を仕組み化する
・「仕組み」整理術の原則
* 基本は「統一化」「一元化」「自動化」
* ルールを設け、徹底して実践する
* 無駄な時間を削減することを目指す
* 整理しすぎない
* 整理した時間を、有効活用する
・定期的なイベントの作業チェックリストは必要になるタイミングでメールが自動的にリマインドするようになる

カテゴリー :読書録
タグ :
トラックバック:

楽天市場