そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

自宅と職場でメモとブックマークを共有する

2007年06月04日 · コメント(0) ·

私の部署は1人1台PCが支給されているのですが、まだ入社2ヶ月なので私のPCは共用のものです。そのためあまり自分仕様にはできないのですが、webで調べたメモとブックマークの共有ができないのがとても不便で、いろいろ試行錯誤してきました。2ヶ月経ってだいぶ使い方が固まってきたのでまとめてみます。
■ブラウザ
web制作の確認用でFirefoxを会社PCにいれたんですが、Firefoxのデフォルトでのタブの開き方が気に入らなかったんで、自宅ではSleipnirを使っていました。好みの動作にできるアドオンをみつけてからは家でもFirefoxにしてます。
愛用のアドオン
・Googleツールバー
・Googleノートブック
・Tab Mix Plus:タブの開き方を好みに設定できる
・All-in-one-Gestures:マウスのみで大概操作できるようになる
・Videodownloader:Youtube等の動画がダウンロードできる
Web Developer:web制作中うまく表示できないときにいろいろ便利。HTML、CSSの構文チェックやW3Cのチェックもできる
■ブックマーク
Googleツールバーをいれて共有したいブックマークはGoogleブックマークで管理。会社でみる必要のないブックマークは通常通りFirefoxのブックマークを利用。
■RSSリーダー
それまで自宅ではSleipnirのRssリーダー機能を使ってたんですが、Firefoxに移行するにあたって、Bloglinesを使うことにしました。これで会社でも休み時間にチェックができるようになりました。
Bloglinesの便利なところは、”まだ読んでいないことにする”にチェックができるところです。会社ではタイトルを眺めるくらいにして、気になった記事は”まだ読んでいないことにする”にチェックして自宅でゆっくり読めます。”○時間前に更新されたものをみる”という表示形式なので、既読か未読かを保存する必要もないので気がラク。
■メモの共有
これは覚えておきたいとか便利そうだから残しておきたいと思った情報は、Googleのノートブック機能を使うことにしました。Firefox用のアドオンも出ていて、気になった箇所をコピーすると「メモを追加」ボタンが出てきます。
■メールの共有
メイン・メルマガ用・会員登録用とアドレスを使い分けているのですが、メインのアドレスだけGmailに転送しています。Gmailの画面は重くて会社で使うのは不便なんだけど、容量がほぼ2Gあるのでファイルのバックアップも兼ねられます。家で再調整したいファイルなんかはGmailで添付して下書きフォルダにいれてます。
Gmailの迷惑メールフィルタは優秀なんですが、toに複数アドレス書いて投稿する人の多いMLに加入してると全部迷惑フォルダに振り分けられちゃってるのでちょっと面倒。ラベルをつけて整理できるのも便利なんだけど、未読のまま振り分けられるのがちょっと馴染めない。自宅ではBeckyを使ってるのでGmailのフィルタ機能は物足りなさを感じてしまう。せめてフィルタで既読にする設定は欲しい。
とりあえず現状はこんな感じです。
ちなみにタスクリストはcheckpadで管理してます。個人的なことしか載ってないリストなので、共用のPCで開くことはほとんどないけれど、いざというときにはみれるぞという安心感はあります。
他にもいろいろ書きたいことはあるんですが、眠気に勝てなくなってきたので今日はここまで。

カテゴリー :05.まとめ
タグ :
トラックバック:

楽天市場