そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

iPhone4のココが好き!

2010年08月16日 · コメント(0) ·

iPhone3Gからの機種変でiPhone4をソフトバンクオンラインで7/10に申し込んで、手元に届いたのが7/29。だいたい3週間弱で手に入れられました。

使い始めて2週間ちょっと経ったので、iPhone3G時代とどう変わったのかまとめます。

使い始めるまで

手に入れた興奮で写真撮るとか頭から吹っ飛んでいたので、大きさとかは他のブログ見てください。SIMは小さいので切り離したらなくさないように注意。

バックアップしたiPhone3Gはアクティベートするとき電源を速やかにオフにするのがポイントらしいです。オンライン切替をしてから1時間以上経ってもiPhone4が圏外のままで焦りました。ひとぅブログさんのこちらのエントリーを参考にiPhone4を再起動したら無事切替完了しました。

そうそう機種変のオンライン切替の受付時間は9時~19時までなので注意。ごはん食べ終わってからゆっくりなんて思ってたら受付時間終了で泣く羽目になりますよ(自戒を込めて^^;)

iPhone4のここがスゴイ!

■動作がサクサク

なんといっても動作がサクサクしてるところでしょう!iPhone3Gユーザーなら特に実感できるはず。

Bylineもフリックで気持ちよく次のエントリーに行けるし、Read It Laterもテキスト表示とフル表示の切替もサクサクだし、文字入力も止まらないし変換賢くなってるし、iPhone3Gとは全く別世界ですね~。

3Gと比べてWifi捕まえるのも早くなった気がします。3Gでは弱かった場所でも4になってからレベルMAXになったりしてるので、その辺も強化されてるのかも。

■マルチタスク

iOS4.0からのマルチタスクもアプリ10個立ち上がってても反応が遅くなることはないです。
#たまにEchofonやOmnifocusが落ちるくらい。

起動中のアプリをどうやって切り替えればいいのかわからなかったのですが、ホームボタン2度押しでぬぬっと出てきます。終了するときはアプリの移動のときみたいにアプリのアイコンを長押しすると、停止マーク付きのアイコンに変わるので終了したいアイコンをクリックしていけばokです。

何個も起動中のアプリがあってもだいたいメモリー使用量50%くらいなので(MemStatusでチェック)、メモリーは気にしなくて良さそうです。

“聴いてたPodcastが途中で終了しちゃったんだけどEchofon立ち上げてるから今は次の番組聴けない”ってことがマルチタスクになったことで解消しました。「これは5分番組だからあとにしよう」とか考えなくていいのがラクです^^;

■バッテリーが長持ち

2年弱使っていたiPhone3Gのバッテリーがへたってるだけかもしれませんが、iPhone4は長持ちする気がします。1日持ち歩いてもまだ半分くらいは残っているし。
#もちろん圏外に長くいるときは機内モードにするとか、液晶の明るさを調整
#するとか、その辺の省エネの工夫はしています。

■画面の回転を固定ができる

これは主に寝っ転がって画面みてるときに威力を発揮します(笑)
通常はタテに固定していますが、SafariでGmailチェックするときや動画を見るときは固定を解除してます。

ホーム2度押しでマルチタスクアプリを表示させたらそれをさらに右フリックする固定する設定が出てきます。

勝手に横向き表示にならなくなったので、もたつきがなくなってよいです。まあ表示切替も早くなったので以前ほどイライラしなくなりましたけどね。

■カメラがすごい

iPhone3Gはオートフォーカスついてなかったですから当然っちゃ当然なんですけれど、iPhone4のカメラはもう別世界すぎて感動モノ。

夕焼けとか段違いの表現力です。

↓3Gで撮ったもの
iPhone3Gでも伝わるかな?

↓4で撮ったもの
早めな夕焼け

サクサク動くので写真加工系アプリの楽しさも倍増です。そのあたりはこちらのエントリーをどうぞ。

iPhone4にして変わったことベスト3

1.RSSは電車での移動中にざっくり目を通せるようになった

Bylineでタイトルをみて、気になったものはその場開いてチェック。長文だったり動画が貼り付けてあったりとか、あとでちゃんと読みたいものはRead It Laterに送るって感じです。

3G時代はBylineもメモリー不足からすぐ落ちるし、ページ送りももっさりだし、あまりはかどらなかったですね…。

2.写真を多く撮るようになった

カメラの起動も早いのでもう気軽に。フラッシュはかなり多め(デジカメの赤目防止モードのような光り方をします)で正直わたしの好みではないですが、普通の店内だったらフラッシュなしでもまあまあいけます。

標準のカメラで取って、気が向いたときにCameraBagやCameraKitで加工するって感じです。モノ撮りカメラを使うこともあります。

3.Omnifocusを使ったGTDが機能しやすくなった

起動が早い、スムーズに入力できる、バッテリーを気にしなくてよい、の3拍子揃ったので職場でも見るようになりました。母艦のMacbookProと同期がうまく取れないのかタスクがダブってしまうのことがあるのが難なんですが、これをみれば何をやればいいのかわかる状態になったのは嬉しいです。

3Gの割賦金があと数ヶ月残っているので全部払い終わってから機種変しようか迷ったんですが、iPhone4はホント別世界なので機種変しちゃってよかったと思います。

あ、ケースはこれを使ってます。アンテナ問題も特に問題ありません。付属の液晶保護シートはアレだけどね…。

カテゴリー :05.まとめ
タグ : ·
トラックバック:

楽天市場