ムスメ、BabyBusにハマる

BabyBusは中国で作られたアニメで、元々はアプリからスタートしたものらしいですが、各国語に翻訳されていてYouTubeにチャンネルを持っています。

https://www.youtube.com/channel/UCwYFFFgr4wl5Oby8gBbAZzg

昨年日本に子会社も設立されていました。

https://ja.babybus.com/index.php?s=/index/index.shtml

日本のしまじろうとガチャピンを足して2で割ったようなポジションなのかな。パンダのキキとミューミューたちがトイレのマナーや手洗いなどのしつけを教えてくれたり、数が1つずつ減っていく算数っぽいお話や、スーパーレスキューシリーズで救急隊や消防隊になって活躍するお話なんかもあります。

対象は3歳から6歳だそうで、ストーリーもわかりやすく歌も覚えやすいので、今3歳のムスメはめっちゃハマっています。5歳のムスコはもうそれほどでもありません。

悪いことをするオオカミは出てきますが、アンパンマン的な平和解決で暴力的なシーンもなく、言葉遣いも丁寧です。子ども向けだけあって、そのあたりは安心して見せられるチャンネルです。

ホント毎日よう飽きんねってくらいムスメは繰り返し繰り返し見ています。

ムスメ
ムスメ

スーパーレスキューシリーズが一番のお気に入りやよ

ムスメのBabyBusベスト3を紹介

調べたらiTunes Storeに無料アプリもたくさんありました。子どもにタブレットを渡すこと自体に賛否両論ありますが、インフルエンザで幽閉中の我が家では大活躍しそうです。

わたし
わたし

わたしはタブレットを与えっぱなしにせず、使用時間や遊ぶアプリを親が管理すれば使用してもいいと思ってます

オット
オット

時には親も一緒に楽しんだり、おもちゃの1つって感じかな

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次