そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

スタジオジブリ レイアウト展

2008年09月16日 · コメント(0) ·

3連休初日の土曜日に、ジブリレイアウト展に行ってきました。
連休だし今月末で終わるし混むかも…と朝イチの10時の回で予約して正解でした。9時半頃着いたときには少し並んでましたが大したストレスもなくゆっくりみられました。

なんかね、もう圧巻でしたよ。手書きのレイアウトだから余計”産み出してる”感が伝わるし、高畑宮崎両監督はやっぱり天才なんだなあと。ナウシカのオームだって、ラピュタの島だって、全部監督の想像の産物なんだよなー。質感や動きのイメージをスタッフと共有するのって大変なんだろうな。

レイアウトの中に「1カット0.3cm」とか動きの指示がかかれていたり、トトロの森の背景で「男鹿様よろしく」と美術監督に丸投げしていたりと、天才を支えるスタッフの様子も垣間見られたりしてとても面白かったです。

トトロのトンネルがあったりポニョと写真が撮れるコーナーがあったり、子供が楽しめるコーナーもあるけれど、レイアウトは大人じゃないと理解できないかも。見終わった後は絶対DVDで復習したくなりますよ~

写真は家に置いてきちゃったので帰ったらアップしますね。

Powered by ScribeFire.

カテゴリー :お出かけ
タグ :
トラックバック:

楽天市場