怪しいメールが届いたときは

パソコン

一見まともなメールに見えるけれど、偽のURLに行かせてアカウントとパスワードを入れさせようとする詐欺メール(フィッシングメール)が届くこと、ありますよね?

パソコンだとヘッダー詳細をみれば本当に企業から届いたメールなのか判断しやすいんですが、iPhoneやiPadなどのタブレットからだとわかりにくいんですよね。

そんなときは

「転送」

を使ってみるのをオススメします。

こちら、今朝方メールボックスに来ていたメールです。一見Amazonから来たメールに見えますが、Amazonに登録してないメアドに届いたので、怪しいなと気づきました。

わたし
わたし

ちなみに文面の日本語も若干違和感のあるところもありました

「転送」を押すと、元のメールが引用されて下の方に出てくると思います。

その時、差出人のメールアドレスもわかるんですね。そこをチェックすると…

Amazonじゃないやーん!

怪しいURLはクリックしないようにしましょう☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次