今週の作り置き(2019年5月第3週)

あら?もしや作り置きのアップは3月以来…?(^◇^;)

子どもたちが夕食が出来上がるまで2、30分待てるようになってきたので、がっつり作らなくなってきました。ほぼほぼ大人の弁当副菜として消費される予定です。今週はJAほがらか村で野菜とスーパーで肉2種買って、他は月曜日の生協宅配で数品追加、ほか残っている食材でいく見込みです。

目次

買ったもの

  • 豆苗
  • キャベツ
  • トマト
  • きゅうり
  • 小松菜
  • 大根菜
  • 加賀太きゅうり
  • 鶏むね肉(2枚)
  • 豚バラ肉

生協でもキャベツときゅうり頼んでいたのを忘れてほがらか村で買い足してしまったので、夕食はしばらくキャベツ祭りになるかと(笑)

作ったもの

  • 鶏むねチャーシュー
  • 大根菜としらす炒め
  • 小松菜の和えもの
  • 太きゅうりの炒めもの

チャーシューはこちらのレシピで作ってます。

大根菜は初めて買いました。なんとなくでごま油でしらすと炒めてみました。

小松菜の和えものは、茹でて冷ましてから塩昆布とツナを混ぜて少しレモン汁加えただけ。レモン汁はあった方が美味しい。

太きゅうりは加賀野菜の1つで北陸以外の人は知らないかもしれない。大きさ的にはゴーヤくらいのウリで、味はきゅうりみたいな感じ。売り場にあったレシピにならって、皮をむいてピーラーで薄切りにして、ニンニク・ベーコンと一緒に炒めました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次