「先を見通す」とはこういうことか!と納得した話

15分で簡単に作れて家族に喜ばれるしあわせ土鍋ごはんの油野智恵美さんがGWのママのお悩み解決の小冊子を配布してくださっていて、早速ダウンロードさせていただきました。

『3つのイライラ解決BOOK』

https://donabe5han.com/?p=1688&0417fb2

  • お昼ごはん
  • いつもいない家族がいる
  • 生活リズムの乱れ

こんなこと、ありませんか?

休日の朝、家族より早く起きて洗濯物取り込んでたら、テーブルの上に夜更かしした夫の残っていた食器が!

「ああ、もう。大人はちゃんと自分のことは自分でやってよね!」なんて思いつつ流しに持って行って。

そしたら今度はシンクの受け皿のゴミが気になって、生ゴミ捨てちゃおうとビニール袋出したところで子どもが起きてきえ「ママ、抱っこして〜」

ええ、そのまんま我が家の光景です。
ああもう、書いてるだけでイライラしてきそう(笑)

そんなGW中ママを悩ます3つの悩みについて、智恵美さんのアドバイスが書かれています。

わたし
わたし

「ああ、そうすればいいのか」と納得してすぐ取り入れられることばかり!

「ああ、そうすればいいのか」と納得してすぐ取り入れられることばかり!

どれも難しくないし、GWが憂鬱なママに是非読んでいただきたいです。

わたしが特になるほど!と思ったのは、子どもにいつ中断されてもいいように家事をしていく工夫でした。

* 優先順位の高いものから順に
* 家事をやるときはあれこれ手を出さず
* どこで止められてもいいように一つずつ集中

実際この3つを意識してこの週末過ごしてみましたが、1つずつ集中して終わらせていくと中断される作業も1つなのでイライラも少ないし、完了タスクが積み上がっていくのも気持ちがいい!

作業の途中で子どもに呼ばれて中断されることも計画の一部なので、「ああ、これが『先を見通す』ということなのか」と腹落ちしました。

他にもアドバイス盛りだくさんなので、GW中ニコニコ過ごしたいママは是非読んでみてくださいね!

『3つのイライラ解決BOOK』

https://donabe5han.com/?p=1688&0417fb2

いつも笑顔でいたいママが自分でできる工夫がいっぱいの油野智恵美さんのメルマガはこちらから登録できます。『シンプルサラダの作り方』の小冊子ももらえますよ〜

https://donabe5han.com/?p=1356

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次