今週の作り置き (2019年2月第2週)

今週は豚ひき肉1.8kgをコストコで買ったので、人参しいたけと合わせた肉たねと肉味噌をメインに作りました。

肉味噌のネギ500g刻むのが一番大変やったかな。人参はチョッパーで一気にみじん切りしました。野菜多くいれたかったのでみじん切りした椎茸も混ぜました。

オット
オット

えー、椎茸は食感が嫌いなんだよ

ほか副菜で人参マリネと大根サラダを作りましたが、数日で無くなりそう(^_^;)

家事貯金として、ジャガイモ3kg分全部洗っておきました。

洗って乾いたものは新聞紙敷いた段ボールにいれて、冷暗所(我が家の場合は廊下)で保存します。

ちなみにみじん切りはブラウンのマルチクイックMR5500MFPについてきたチョッパーを愛用してます。刃は一番ノーマルなやつしか使ったことないです。マルチクイックのパーツの中でチョッパーが一番よく使ってるわ。

わたし
わたし

ブレンダーは離乳食の頃位しか使ってないや

[rakuten id=”kenkoulabo:10145068″ kw=”ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【1台6役 : 「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」「スライス」「千切り」】 MR5550MFP”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次