今週の作り置き(2019年1月第3週)

今週は週末作る時間が取れなくて、週半ばに人参マリネと塩もみキャベツだけ作りました。

目次

人参マリネ

材料

人参とハムと塩と酢と油があればokのお手軽メニューです。

酢も加えてるのを忘れてて、材料等に追記しました。(2019.1.26)

小さめの人参2本に対してハム1パック(4〜5枚)くらいで我が家は作りますが、人参とハムのバランスはお好みで。ガーリック風味で美味しくなるので、我が家はS&Bのローストガーリックをふりかけてます。

[rakuten id=”e-sbfoods:10001814″ kw=”ローストしたガーリックの香ばしい風味。。S&Bローストガーリックあらびき16G【にんにく/香辛料/調味料/エスビー/楽天/通販】【05P09Jul16】”]

わたし
わたし

Amazonだと5個セットしか扱いないのね…

作り方

スライサーで人参を薄切りして固めに茹でるだけ!人参が冷めたらギュッと絞って細切りしたハムと調味料混ぜるだけです。

調味料はいつも目分量なのですが、だいたい人参2本分で塩小さじ1弱、酢大さじ1、油大さじ1/2、ローストガーリック3,4ふりかな。

出来上がりはこんな感じです。

油はオリーブオイルが一番ですが、ムスメがあの風味を嫌がるのでサラダ油で作ってます。

酢はやわらか酢のような酸味控えめなものが子どもも食べやすいと思います。

人参は茹で上がったらザルにあけてお湯を切って、そのまま冷めるまで置いておきます。その間にも多少火が通るので固めに茹でるのがオススメです。

ムスメ
ムスメ

歯ごたえがすこし残ってる方があたちは好きなの

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次