今週の作り置き(2019年1月第2週)

先週、肉と魚の作り置きをたくさんしているので、今週は野菜モノを作りました。

https://skyhours.sakura.ne.jp/life/housekeeping/2407

  • 大根の葉のふりかけ(鰹節入り)
    →軽く茹でた大根の葉とシラスをごま油で炒めて、塩と白だしで味付けしたもの。
  • 大根の葉ふりかけ
    →ふりかけたくさんできたので、鰹節入れる前に半分に分けた。こっちは卵焼きに混ぜても良さげ
  • 大根の皮の洋風きんぴら
    →オリーブ油+ニンニク最強。クレイジーソルト足したらちょっと微妙な感じになってしまった。
  • 大根の下茹で
    →明日先週下味冷凍してた鶏むね肉と合わせてごま味噌煮にする予定
  • 大根塩もみ
  • 小松菜とツナの和え物
    →味付けは塩昆布のみでちょっとレモン汁振ると美味しい
  • 青梗菜。野菜炒め用にカット
    →カット野菜はいつも冷凍しちゃってたけど、igでカット野菜をキッチンペーパーに包んで保存してる方がいたので真似っこ。
  • サツマイモとジャガイモ蒸した
    →すぐ食べられる状態の芋がいくつかあると、温めてそのまま食べても良し、スープの具にしても良し、炒めても良しでかなり心強い。

あとキャベツ買ったので、芯くりぬいて濡らしたキッチンペーパーあてて新聞紙で包んでからレジ袋入れて保存しました。週半ばあたりにサラダの作り置きで使う予定。

ムスコ
ムスコ

鰹節入り大根の葉ふりかけはボクおかわりしちゃったよ

わたし
わたし

今週末は三連休だったので、割と余裕ある感じでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次