自分時間を作りたい!

小さい子どもがいると、遊んで!こっち見て!お話し聞いて!が多くてなかなか集中してモノを考えることができません。なので、我が家では夫と協力して、夜は夫が、朝は私がひとりの時間を取れるようにしています。

夜は洗濯機回して干す、食洗機回す、炊飯器のタイマーセットを夫にお願いして、私は子どもたちと一緒に寝てしまいます。その分早く起きて自分時間を取りたいのですが、なかなか有意義な時間の使い方ができていません。2時過ぎとか妙な時間に目が覚めて、起きるか迷って布団でスマホいじってるうちに寝ぼけた子どもが私の布団に潜り込んできたり二度寝しちゃったりなパターンが多いです。

とりあえず今週は2時3時の起きるのは早すぎる時間に目が覚めたら布団で時間をつぶすのはやめて起き出そうと思います。たぶんね、数日そういう日が出てもそのうち適正睡眠が取れるようになると思うのよね…。

21時過ぎには布団に入って遅くても22時半には寝てるので、理想は4時半起きかな。30分で洗濯物の取り込み、洗濯機のごみ取り、食器戻し、その他目に付くところの掃除をしてから1時間ほど自分時間。家族が起きる前に身支度済ませちゃえば朝の慌ただしさも軽減されそう!よし、楽しんじゃうぞ〜(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次