今年栽培してるものたち

去年、一昨年とヒマワリを育てていたんですが、今年は実のなるものを育てたくて、トマトにしました。

苗、プランター、土、肥料と一式全部JAほがらか村で買いました。

苗はセールで1つ¥100だったのに、トータルで4千円弱かかる罠(笑)

こちらは黄色の花が咲き始めました。
そろそろ肥料追加しないと。

手前のプランターもトマトの種を植えたんですが、家にあったテキトーな土を使ったら硬く固まってしまって芽がなかなか出てこない(笑)

奥のトマトは息子のリクエストで買ったゴールデントマトです。

ムスコ
ムスコ

ゴールデントマトは保育園でも去年みんなで育てたんだよ!

あとこちらは去年ヒマワリが植わっていた鉢にそのまま蒔いたサニーレタス。

種は生協宅配で買ったんだけど、この蒔き方でよかったのか…。

双葉出とるけど、この先どう成長するのか全くわからない(笑)

慣れないうちは種からでなく、苗から育てたほうが確実やなーと思います。

無事収穫できるといいなぁ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次