仕事は楽しい

昨夜の息子(6歳/年長)との会話で、何がきっかけだったか忘れてしまいましたが、将来何になりたいかの話になりました。

ムスコ
ムスコ

ぼく、将来何になるって誕生日の本に書いたっけ?

ムスメ
ムスメ

ドラえもんになるんじゃなかった?

ムスコ
ムスコ

ドラえもんにはならないよ…

わたし
わたし

「物を作る人になります」じゃなかった?あ、「人を助ける人になります」だったっけ??

ムスコ
ムスコ

そんなのどっちも楽しくないよ!

わたし
わたし

えー、わかってないなぁ(笑)

ちょっと考えてごらんよ。大好きな電車とかさ。キミが超〜〜カッコいいデザインとか考えて、作って、それが実際に走るんだよ?そしたらさ、今のキミくらいの子が「うわー、新しいかがやき、超カッコいい!あのデザインのプラレール欲しい!」とか言ってくれるかもしれないんだよ?

自分で考えたカッコいい電車が走って、しかもみんなすごーい!って喜んでくれたらすっごい楽しいじゃん!

ムスコ
ムスコ

えー、ぼくが欲しいのはNゲージだよー

…意図は伝わった様子(笑)

「ぼく、ドラえもんになるからどら焼き毎日食べないといけないんだよ」と真剣な目で訴えてきてたのもつい半年ほど前。

可能性は無限だし、こんな風になったらステキだなーとあれこれ妄想できるのも今のうちだと思うので、なりたいものがドラえもんでもいいけどね(笑)

自由に妄想して、こんな未来にしたーい!とゴールから逆算するプランニングは、日々の先にステキな未来が待ってるって感じやすいのでわたしは好きです。

最近目の前のことに追われていたわたし。わたしもワクワクを感じながら日々を送れるように手に入れたい未来を妄想しようと思います(^_^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次