インフルエンザの猛威

我が家、インフルエンザAで壊滅寸前です( ꒪⌓꒪)

職場や保育所でそれなりに流行ってましたが、日曜まで誰も何ともなかったんです。でも月曜朝からオットが悪寒。2,3時間のうちに38度超えて午後受診したらインフルA確定。自ら隔離されててもらったんですが、翌日私もひどい頭痛と喉で怪しい感じに。会社を早退してすぐ内科受診したんですが、この時はインフル陰性。でも夜に38度超えの発熱。そして深夜にムスメも40度近くまで発熱してインフルA確定。

ムスコはまだ何ともないけれど、うつるならもういっそのことまとめて罹ってほしい(^_^;)

私は予防にタミフル処方してもらって発熱前に服薬始めたところだったので、そのまま定量服薬に切り替えました。それが良かったのか重症化せずに済んだようで、翌朝には解熱して頭痛も治まりました。それでも平熱→悪寒&38度超えまで3時間かからなかったですから、インフルの猛威を感じました。

わたし
わたし

定量は1日1錠×2回のところ、予防では1日1錠×1回を10日間服薬します。

子どもたちは冬のはじめに風邪ひいてて予防接種のタイミングを逃したのと本人たちが泣いて嫌がるので、罹ったとき重症化しにくいだけだしまあいいかと予防接種しなかったんですよね。でも40度近くまで発熱して頭が痛いと泣くムスメを見ると、泣かせてでも予防接種受けさせたらよかったかなとも思います。

わたし
わたし

毎年罹ってから同じようなこと言ってる気がするなあ(^_^;

ぐったりしてるムスメは抱っこ魔になってわたしの姿が見えないとダメだし、甘えん坊のムスコはそんな妹が羨ましくて羨ましくて、母の気を引くなら何でもする状態で、ホントわたしの解熱が早くて良かった!(涙)

ムスコ
ムスコ

妹だけご飯の代わりにオヤツ食べててズルイんだよ!

わたし
わたし

あなたも好きなだけテレビ見たり出来てるんだからスペシャルじゃない。オヤツだってご飯食べ終わったら食べていいって言ってるじゃない

こんな会話ばっかりしてますヽ(´ー`)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次