早起きチャレンジその後

子どもたちと一緒に寝て早起きする生活も10日ほど経って、目覚まし無しでもだいたい同じような時間に目が覚めるようになってきました。

だいたい21時過ぎに布団に入りますが、子どもが完全に寝る22時近くまではなんとなく起きています。1時ごろ娘がぐずる事が多くて一度目が覚め、この時はまだ早いかなともう一度寝て、3〜4時の間には目が覚めるペースです。

目が覚めたらスパっと布団から出たらいいんだろうと思いますが、その頃ちょうど子どもたちの眠りも浅くなるようで、私の布団に潜り込んできたりするので、スマホでSNSみたりポイ活したりブログ記事書いたりと布団の中でズルズルと。うっかりまた寝ちゃったりしてあまり有意義に使えていません。

やっぱり4時過ぎには布団を出て活動開始するのが一番充実しそうです。4時起きなら目につくところを片付けて、自分の時間を1時間ほど取って身支度を整えてから朝の戦いに挑めそう。満足のいく時間の使い方ができると自己肯定感もアップするので子どもたちのイタズラにも少し寛容になれるかも(笑) もうちょっと試行錯誤していい感じに整えていきたいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次