エクセルVBAの勉強中

今年は仕事面でのスキルアップとして、Excelのマクロ/VBAがわかるようになるのとAccessで業務用のデータベースを作ることと社会保険の各種手続きを覚えるのを目標にしています。

わたし
わたし

仕事は事務職で、勤怠管理や契約書作成、資料作成がメイン業務です

仕事でエクセルを使うことが多くて、専用システムからエクスポートしたCSVを加工して、資料を作ったりしています。

毎月入れ替わるデータを同じフォーマットでエクスポートして、毎回同じ手順でデータ表記を直したりソートしたりしているので、VBAで自動化できないかマニュアル片手に格闘してます。

参考書にしているのは、この2冊です。

[rakuten no=”9784797386073″ shop=”book” kw=”かんたんだけどしっかりわかるExcelマクロ・VBA入門 短時間で身につく忙しい人のためのエクセルの教科書 古川順平”]

[rakuten no=”9784774178400″ shop=”book” kw=”Excelマクロ&VBA基本&便利技 Excel 2016/2013/2010/2007 (今すぐ使えるかんたんmini) 門脇香奈子”]

最初の1冊はマクロの記録から始まって、VBAの記述の作法も丁寧に書かれていてとてもわかりやすかったです。

本に登場するVBAで業務改善したい課長と一緒に学んでいく感じです。

この本でひと通りVBAの記述ルールを学んで、あとは下の便利技で、やりたいことが書かれているページを探して実際に記述してみるを繰り返していますが、「ここのページのここをちょっとこっちの結果に変えたい」がうまく動かないことだらけで…。都度ググって調べてますが、何故自分の記述だと動かないのかがよくわからない…orz

書き方のルールは「エクセルの教科書」でひと通り学べるのですが、リファレンス的なものを求めると「便利技」はちょっと役不足なので、もう少し色々載っているものを買えば良かったなぁと思いました。

上の2冊と1週間くらい試行錯誤して、ネットで調べた記述がなんとなく読み解けるようになってきたので、もう少し深く理解できるように頑張ります。

ある程度理解できたら、次は加工したCSVをアクセスに読み込ませて、専用システムを補完するデータベースを作りたいんですよねー。アクセスも全然触ったことなくて、よくわからないんですが。。。

割と仕事量に波があるので、手隙なときは時間をどうやり過ごすか苦痛だったけど、これなら業務に関係することだし、いいプログラムが描けたら万々歳だし、スキルアップにもなるのでいい時間の過ごしたが見つかっでよかったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次