そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

[産能] プレゼンテーションのスクーリング

2008年12月15日 · コメント(2) ·

先週末はプレゼンテーションのスクーリング@本校に出席してきました。論理立てて話すコツや効果的な身振り・声のトーンあたりが聴けるんじゃないかと期待してたんですが、そういった授業らしいものはほとんど無く終了。

単にグループワークでまとめた事項の発表だけなら正直言って貴重な有休使ってまで参加する意味なかったなあと。3日間同じメンバーで進めたからグループワークならではの「いろいろな価値観に触れる」こともなく終わってしまったし。せめて各プレゼンの講評が欲しかったです。発表させっぱなしで終わるならテキストで学ぶのと大して変わらないっす。なんか食い足りなさが残るSCでした。

初日にやった自己紹介プレゼンで個人的にツボだったのが、たしかに長所と短所は表裏一体だけど逆方向向きすぎだろう!と突っ込みたくなるような発言が多かったことです。

「わたしは仕事人間なんで」と言っていた人が短所で「いい加減に仕事をやってしまうのでミスが多いです。」と言っていたり、長所に「人とコミュニケーションを取るのが大好きです」と挙げていたのに、短所として「人の目を気にしすぎて自分の意見を言えないことが多いです」と言っていたり。

一体どっちやねん!と突っ込む自分が年を取ったのか、人間はそういう矛盾した部分を抱えているのだよ…と達観するのか。うーむ。

プレゼンのテクニック部分に今ひとつ迫れないまま最終試験を迎えましたが、授業の割にテスト難しかったよ!索引ついてないテキストで穴埋め問題はつらいわ-。

まあ無事単位とれてればいっか。これで落ちてたら泣く。

カテゴリー :産能短大通信部
タグ :
トラックバック:

楽天市場