【本メモ】「好き」と「ネット」を接続するとあなたに「お金」が降ってくる

目次

本の情報

「好き」と「ネット」を接続するとあなたに「お金」が降ってくる
立花 岳志(プロフェッショナルブロガー)
サンマーク出版 ¥1,400+税

[rakuten no=”9784763136831″ shop=”book” kw=”「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる 立花岳志”]

感想

著者は年間1000万PVを誇るNo Second Lifeの中の人です。ブロガーとして独立されてたんですね。

会社員なら誰しも1度は『会社に縛られない生き方』を考えたことがあると思います。ましてや給与も頭打ちな時代ですし、会社員として軸足は持ちつつ、趣味からスタートした『セルフブランディング』が確立できて、しかも収入につながったらサイコー!って。

そのためのブログ戦略とその後の展開方法、収入アップした際の心構えについて書かれていました。

本の後半に書かれている名が知られるようになってからのことは正直全然ピンとこなかったです。ブログはもう珍しくないので、今後はかなり光るものがないと厳しいかと思いますが、好きなもの・ことを手始めにブログにどんどんアウトプットして、仲間を作れていけたらステキだなーと思いました。

わたし
わたし

ブログ始めたばかりの人、これからブログ始めようかなという人にオススメです

抜き書きメモ

  • 交流=投稿者の知り合いが親近感や共感を抱き、コメントしたりいいね!したりするもの
  • 情報発信=知り合いや友達はもちろん、第3者が目にしても役立ち、仕事や生活に活用できるような『価値のある発信』
  • 長く続けてかつ楽しむためには「自分の好きなことをして、そのことについて書く」のが一番
    →PVに関わらず「好きなことやってるし、ま、いいか」と続けられる。
  • 継続が一番。初めは質より書き続けること重視
  • 実行してそのことを書く&公開することで頭の中でぼんやり考えていたことが視覚化・構造化されてくる。しかも応援してくれる人もできる
  • 好きを続け、そのことを書いていくことで好きが「得意」になり、さらに得意なことを尖らせていくことで「強み」になっていく
  • 文章をアウトプットする力は筋トレそのもの
  • 読み手との情報の共有を意識
    →タイトルにキーワードを盛り込み検索にヒットしやすくする等工夫は必要

[rakuten no=”9784763136831″ shop=”book” kw=”「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる 立花岳志”]

本の目次 (章)

  1. 「好き」と「お金」を繋げるキーワードは「情報発信」だ!
  2. 「情報発信」をコツコツ続けるための何より大事な鉄則
  3. 「自分ブランド」を確立するためのブログとSNSの使いこなし方
  4. リアルでも「特別な人」になるための「パーソナルブランディング」
  5. 好きなことを発信しつづけるとお金の価値観と人生が劇的に変わる
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぷちこ
仕事と家事と育児に奔走される在宅ワーカー。石川県金沢市在住。夫と小4の息子と小2の娘、拾いネコ兄弟と暮らすアラフォーです。

目次