そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

ビジネス速読術講座を受講しました

2010年03月23日 · コメント(0) ·

この3連休は 『フォーカスリーディング』の著者、寺田昌嗣さん指導のビジネス速読術講座に参加していました。『フォーカスリーディング』は出版直後くらいに読んで、当時ビジネスブックマラソンで有名なエリエスの土井さん主催の講座でプチ体験したことがあったのですが、それなりの受講料なので、ずっと特殊な人たちの場だと思っていたんです。

今回参加を決めたのは、

  1. フォーカスリーディングは体育会系トレーニング必須!とのことで、根拠のある技術だと思っていたこと。
  2. 本棚にある積ん読本(メディアマーカーの登録を見ると200冊ほど)のプレッシャーから解放されたかった。
  3. 人生を劇的に変える経験をしたかったから。

の3点がありました。

「これでようやくスタートラインに立った」らしい集中講座3日間を終えて、上の3つは十分満たされたなーと思います。とにかく読書する際の意識が劇的に変わりました。

集中講座での感覚はこれから2週間のサポート期間で定着させていきます。昨晩のうちに寺田先生から「明日からが本番!」メールが届いていましたよ。

最近軽めなビジネス書ばかり読んでいて、何度も重ね読みして血肉にしていきたいという本には手を出してこなかったので、これからはそういう本にも取りいれていきたいです。軽めなビジネス書なら20分あれば十分“読んだ感じ”を持てる読書ができそうなので、これからは緩急つけた読書をしていきまーす(^^)/

カテゴリー :02.学び
タグ :
トラックバック:

楽天市場