そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

[学習] 英検4級問題集からスタート

2008年11月25日 · コメント(0) ·

実は中学受験をして中高一貫の私立へ通ったんですが、とても英語に力を入れている学校でした。でも最初の英語のテストの「筆記体で書け」の問題で固まって以来、ずっと英語は苦手です。whatが出てきたあたりでどういう語順で並べればいいか完全にわからなくなったしね(汗)

去年くらいからネットで調べ物してても英語のページにぶちあたったり、会社で外国から電話がかかってきてhelloしかわからなかったりしてて、日常会話が<少々不自由は感じるがなんとか意思疎通できるレベル>だったらさぞかし楽しいだろうと思ってたんですね。

そんなわけで4月からNHKラジオのリトルチャロを聞いていたんだけど、半分以上聞き取れなくて6月くらいで挫折。英語の発音がさっぱりわからないのと、文法があやふやなのと、単語力が中学生前半レベルなのが原因なんじゃないかと思って、今のレベルで始められそうなところから徐々にステップアップしていくことにしました。

どの辺のレベルで英語がわからなくなってるんだろうと思って、「これはクリアできるだろう」と思った英検4級の予想問題ドリルを買ってきました。

第1回分解いてみたんだけど、32/35点満点でしたよ…。わからない単語もちょいちょいありましたよ…。わたしの英語力は中学1,2年生レベルだということがよくわかりました( -_-)

DSの英語漬けで「ローマ字がわかるレベルです」と言われて、そんな馬鹿な!と思ってたけど、本当にそのレベルだったんですねぇ…。内心もうちょっといけるんじゃないかと思ってたよ。

そんなわけで。2009年の目標先取りで英語の勉強していきます。目標は読み書きは「辞書つかえれば英語サイトがわかる」レベル。会話は「ちょっと海外旅行行ってみようか」と思えるレベル。高望みはしないんで。まずは英語キタ→回避!モードにならなきゃいいです。

カテゴリー :02.学び
タグ :
トラックバック:

楽天市場