そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

自分コミュニケーション下手だわと思う瞬間

2009年12月09日 · コメント(2) ·

イベントなどで初対面の人と話すときは、会話の進め方パターンが固まりつつあるのであまり困らなくなってきたんですけれどね。その後の付き合いがはじまるあたりになると、「わたしコミュニケーション下手だわ」と思うんです。

初対面のときは

  • 「今日はどういう縁/つながり/きっかけ/でいらしたんですか?」
  • 「お住まいはこの辺なんですか?」
  • 「いつから○○なことに興味を持たれたんですか?」

あたりの質問から始まって、相手が話したことに質問したりすればコミュニケーションが成立しますよね。

しかもイベントなんかだと相手も誰かと交流しようとしてるんで、この程度のパターンでも会話が続くんです。

で、問題はこの後で、話し好きな相手じゃないと会話が続かないんです。

気心しれた相手だったら私もよく話すほうだと思うけれど、知り合ったばかりの人だと何を話していいのかわからないんですよねー。遊びに行ったりしてせっかく一緒の時間を過ごすんだから、楽しんでることはちゃんと伝わって欲しい。けど、どうしたらいいかわからなくて、結局沈黙気味になっちゃったり。

空気読める人、コミュニケーション上手な人はこのあたりの感情表現が上手だと思うんです。うまく相手を盛り立てるというか。

喜怒哀楽の怒と哀はともかく、喜び・楽しみはどうやったらうまく伝わるんでしょうねえ。世の中の人はそのあたりどうやってるのかなあ。

カテゴリー :思考
タグ :
トラックバック:

楽天市場