そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

[思考] あと28年

2009年06月22日 · コメント(0) ·

誕生日以来ずっと考えてることなんですが、今年32になったので60歳で定年だとしてあと28年なんですよね。んで、女性の平均寿命的に60歳以降25,6年はあるわけです。
ということは…
残り28年で60歳以降のおおかたの生活費稼がなきゃいけないんじゃん!
定年まで職があったらラッキーじゃん!なご時世にですよ?
残業代出ない上、今年の昇給が1000円だったのにですよ?
ボーナスだって出ても0.9か月分ですよ?
職があるだけ有難いとは思ってますが、重い現実だわー。
年取ってくれば食費や服飾費はあまりかからなくなるだろうけど、その分医療費跳ね上がりそうだしなあ。月15~20万くらいはかかるよねえ。っていうか、自分の生活費もそうだけど、親の介護とかの問題も出てくるやんね?その分の貯え、親の貯金だけでやっていければいいけど、持ち出し分もあるかもしれないやんね?
ってことは。最低でも60までに20万×12ヶ月×25年=6000万くらいの貯金が必要ってこと???
これから28年間、毎年215万貯めていけと??
215万って月18万弱じゃーん。
手取り20万弱の人間にどーしろと…orz
ということで。もっと稼ぐために転職考えたほうがいいんだろうかと悩み中です。
アラサー・アラフォーな方々はそろそろ親の介護とか気になる頃だと思うんですけど、介護問題とか自分の老後とかのお金、みなさんどう考えてるんでしょうか。

カテゴリー :思考
タグ :
トラックバック:

楽天市場