そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

仔猫を拾った話

2014年01月04日 · コメント(0) ·

9月下旬のある日、前日の夕方からかすかに何かの鳴き声がしていたアパートの裏で段ボールに入れられた仔猫3匹を発見しました。

お腹をすかせてミーミー鳴いてる手のひらサイズたちを見たら「このままにはしておけない」と病院へ。幸い(?)捨てられたばかりだったようでノミと鼻風邪ぐらいで衰弱はしてなかったです。当時体重200g。おそらく生後1ヶ月経ってないだろうとのことでした。

そろそろ離乳食食べられるからと言われ、ふやかしたキャットフードをやるもうまく食べられないにゃんずたち。仔猫用ミルクをスポイト(猫用は売ってなかったので鳥用ので)でやって、お尻を刺激して糞尿を出させて…を3匹分。当時ケイは4ヶ月で絶賛抱っこ抱っこキャンペーン中だったので、毎食大変でした^^;

里親探しはお世話になった病院にもお願いして、1匹はもらわれていきました。ちょうどうちもアパートを出て戸建に引っ越すことになっていたので、残り2匹は我が家へ迎えることに。

あれから3ヶ月ちょっと。2.5kgを超えて仔猫って感じじゃあなくなりました。

名前は顔が黒いのがクロ、サバっぽいのがマルです。猫は初めて飼うんですが、犬と違ってやっちゃダメなことを覚えさせるのがなかなか大変ですね(´Д`)

電化製品のコードを噛み切るので、しっかり見てられる時じゃないと自由にさせてやれないのが少しかわいそうなんですが、獣医さん曰く「あと1〜2年もすれば落ち着く」そうなので、それまではケージ内メインで過ごしてもらうことになるかな。クロは一度怒られたらやらなくなるけど、マルは何度でもチャレンジしちゃうんですよね…。

ケイの手が離れるのとにゃんずが落ち着くの、どっちが早いかしら^^;

[Posted from するぷろ for iPhone.]

カテゴリー :ネコ
タグ :
トラックバック:

楽天市場