そらもよう

とどまることのない空のようにアレコレやってます。

そらもよう header image 2

WPのプラグイン変更

2010年01月11日 · コメント(0) ·

WordPressを2.9.1にバージョンアップしたらSimple Tagsが動かなくなってしまったので、関連記事を表示させるプラグインをWordPress Related Post for Japaneseに変更してみました。

Yahoo!APIっていうので技術的なことは全く理解できないんですが、エントリーから使われる単語を解析してくれて関連記事を表示してくれるそうです。新しいエントリーがアップされたときと、個別記事へアクセスがあったときに文字列を解析して、結果をデータベースに溜めていってくれるらしいです。

Simple Tagsは自分で設定したタグと同じものをランダム表示していたみたいなので、wp-jrelatedのほうが正確な結果が出るんじゃないかと思います。あとSimple Tagsだと自動投稿のTwitterのまとめ記事にはタグをつけられないので、関連記事が表示されなかったんですが、そこもwp-jrelatedで解消されました。

それにしても技術的に全く理解できないものでもネットでやり方調べてごにょごにょできるのでありがたいですね。

あとついでというわけではないんですが、Twitter Toolsでまとめていた1日のつぶやきのまとめに投稿時間を表示させるようにしました。こちらはまだ調整中です。昨日分のまとめではphpファイルいじったときに消しそびれたっぽい¥nがまぎれこんでたり、時間の表示がおかしかったりしてます。¥nは編集で消せるけど時間の表示は直せなかったしなあ。

Twitter Toolsのほうは仕組み上、1日1回しか結果の確認ができないのでしばらく変な表示になるかもしれませんがご容赦くださいませ。

カテゴリー :メモ
タグ :
トラックバック:

楽天市場